My life! after diagnosed with BC

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の不調はジェイゾロフトの離脱症状?

日本中が猛暑の今週、北の大地ももれなく猛暑に見舞われている。そのせいなのか別の理由か、めっきり体調が悪い。 ・とにかく暑い・エアコンがかかっていても突然だらだら汗が出る・坐骨神経痛気味?右足がぴりぴり・立ちくらみのように血の気がひく感じが座…

人工閉経の血中ホルモン基準値って?

漢方内科で3項目測定の内分泌。急にちゃんと閉経後の基準値に収まっているのかどうか不安になる。ところでいくつになっていれば安心なのだろう。ゼロ??参照:検査項目スピード検索|sysmex E2(エストラジオール・非妊婦)基準値: 卵胞期前期25~85 卵胞…

2.5年検査の前に、幸せビストロランチ♡

鬱々とした気分のまま向かえた2.5年検査の日。 ただでさえ検査とリュープリンがある月は神経質になりがちだし、夏の通院時はMMG付き。去年、激痛だった事を思うと更に憂鬱。 なんとか元気を出そうとおいしいランチを食べに行くことにする。食べたい、と思え…

マサラワーラーの食べさせられ放題、北海道ツアー!

楽しみにしていた、マサラワーラー北海道ツアーの 南インドミールス 食べさせられ放題&ワークショップ! インド料理を作るのが好きで好きで、いつも作りすぎてしまうのでもっと作りたい!だったら食べたい人を集めて食べてもらえばいいじゃん!ということで…

2.5年検査と緩和ケア卒業予告!

2.5年検査の日。少しでも元気を出そうと、車を停めてランチに出てから病院へ戻る。 お昼に出る前に採血だけ済ませておいたので、MMGからスタート。採血は前日の漢方内科での採血箇所が内出血になっていたので、普段使わない太い血管から。ここの看護師さんは…

アラガン製品リコール、インプラント再建はどうなってしまうの?

日本乳房オンコプラスティックサージャリ―学界から緊急連絡が出ていた。 Allergan 社はBIOCELL テクスチャードブレスト・インプラントおよび組織拡張器を世界市場から回収及び販売停⽌することを決定しました。 一般社団法人日本乳房オンコプラスティックサ…

アラガン社 ナトレル410とBIA-ALCL、インプラント再建のリスク

全然知らなかったが、6月7日に日本乳房オンコプラスティックサージャリー学会、形成外科学会、日本乳癌学会、日本美容外科学会の4学会から発表されていた。 日本乳房オンコプラスティックサージャリー学会 日本乳癌学会 日本形成外科学会 日本国内で保険適用…

私の文章、大丈夫?

自分でもなんだか不安定だと思った昨日の文章。そういえば不調な時につかう言葉に特徴があるという記事を読んだのを思い出した。 イギリス・レディング大学の心理学者、モハメド・ムサウィ氏による研究によると、うつ病の人が使う言葉には3つの特徴があるの…

私の生きる目的ってなんだろう

「何のために生きているのか、その意味を見つけることが大事」 と、漢方内科で言われた。病気になるまで、生きている事が当然で、生きることに関してなにか考えたこともなかった。でも、嫌でも考えなくてはならない状況になってから何度かぼんやりとは考えた…

漢方医の診断を受けてきた

初診は朝8:30から、という漢方クリニック受診日。 説明を聞きお薬手帳を預けたら、採尿、胸部レントゲン撮影後、問診票を記入して呼ばれるのを待つ。問診票は症状の一覧に気になるものに〇をつける方式。他、身長体重起床と就寝時間、生理の状況など。 …

えぞうさぎでプリン風味のかき氷

注文していたコンタクトレンズを受け取りついでにかき氷のえぞうさぎへ。 今日は塩キャラメルに決めていた! 前回、限定のチーズいちごをいただいたとき、生クリーム・白玉・アズキから選べるトッピング無料券を貰っていた。 せっかくなのでトッピングも‥と…

アーユルヴェーダ的、風邪の養生

アーユルヴェーダではアーマ(毒素)が蓄積したり、頭を使いすぎたり、疲労、胃腸の負担(食べすぎ)などによって現れる症状が風邪と考える。その症状によって乱れているドーシャがわかり、それぞれの対処法があるのだそう。 ①ヴァータタイプ全身がだるい、…

ホルモン療法開始から2年半と3か月、私の状況

体質改善を目指して漢方内科の受診に備えて経緯と現状と問題点を書き出してみる。ホルモン療法開始から2年半と3か月経過、リュープリンとタモキシフェンで人口更年期な私の状況。 現在気になっている症状 ① 汗がとにかく多量に出る ・運動時、動いた後に止…

迫力!古平町 猿田彦の火渡り

先週面白かった天狗の火渡り。 同じ積丹地区、隣町の古平町でも火祭りがあるとのことで行ってきた。 火渡りなのか、火祭りなのか、火くぐりなのか。火を渡るのは天狗なのか猿田彦なのか。情報があまりなく、謎多きお祭り。 当日はあいにく小雨のお天気。前回…

流れる汗は気の不足??

最近、汗がひどくなってきている。 夏だから、ではない。以前は熱さとセットだったのでホットフラッシュだったのだと思うのだけど、最近は熱さを感じていなくても、自分でもちょっと心配になる量の汗が吹き出して流れ落ちる。 動いていて止まった後に顕著で…

涼しく食べる、えぞうさぎのかき氷

えぞうさぎ。 「ふわふわしたうさぎのようなかき氷」 かき氷はフルーツ系がすきなのだけど、こちらのお店はいちごのみ。そして人気があるのはクリームチーズと塩キャラメルなのだとか。どちらにしようか悩みつつ行ってみると、季節限定メニューがあった! マ…

防風通聖散vs大柴胡湯 again

体脂肪が減らない。 筋肉が多少ついたのかぱっと見は以前よりはマシなようだけど、体重は平行線だし、なにより体脂肪率が下がらない。 お腹周りは体脂肪なのか内臓脂肪なのかよくわからないけれど、筋肉を増やすとかとは別に、二の腕とか背中とか腰回りの脂…

ストレス禁物、自律神経を整え副交感神経を優位に

動物実験レベルとはいえ、やっぱり気になる。 がんに自律神経が影響することを発見|国立がん研究センター がんに自律神経が影響することを発見 - 国立大学法人 岡山大学 自律神経が、乳がん組織内に入り込み、がんの進展や予後に強く影響することを発見しま…

美国神社 火祭りで天狗が獅子が火を渡る

20時からの火渡りにあわせて17時に出発。 途中、海沿いの奇岩と夕日でピンクに染まる海を見たり、店じまい途中の道端のさくらんぼを見つけてUターンしたりしながらのんびり向かう。 どの程度混んでいるのか、交通規制はどうなっているのか、車は停められるの…

ここにも天狗!‥じゃなくて猿田彦権現

海辺を颯爽と歩く。 あまりにカッコよくてキャプチャしていた画像。何処からお借りしていたかすっかり判らなくなっていたけれどなんとか見つかった―。https://twitter.com/katuka2/status/1046357606527188993 積丹ブルーと呼ばれる、きれいな海が広がる辺り…

ツボとお灸、自律神経と腎臓

すっかり忘れていた京都旅行で買ってきた初心者向けセルフお灸が出てきた。 購入時にもらった小冊子を参考に、どこのツボに使おうか悩む。 以前に比べるとこれといった不調が今は特にない(!)ので、自律神経もしくは腎臓を養生するツボを探す。季節の変わ…

2019年3度目の熱発‥

今年になってから、ようやく体調がよくなったと実感している。不意に訪れるホットフラッシュや無駄な汗はあるものの、ずいぶんと悩まされていた、 ・感情の不安定・動けないくらいの怠さ&眠さ・気力の無さ・めまい・早朝覚醒・中途覚醒・多夢・寝汗・血圧が…

店主のおすすめ贅沢ランチ♡

おいしいお寿司を食べたい時はこちらへ。 カウンター8席のみで、満席の時でも少しずつ予約時間をずらしてくれているのか、食べ終わる頃に次のお客が来ることが多い。ランチでも常に目が行き届いていてゆったり過ごせるお気に入り。 この日は初めての「店主お…