My life! after diagnosed with BC

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2019GW和歌山旅Day1:和歌山到着!

あちこちで、なんで和歌山?と聞かれた、楽しみにしていたGWの和歌山旅行。 和歌山城を見に行こうと歩いている途中の地元の方にも、「和歌山城に行くの?桜ももう散っているよ?」と言われ、ホテルのフロントの方にも、なんで和歌山にいらしたんですか?と聞…

感謝の気持ちをパワーとエネルギーに変換する

ようやく桜が満開。 水仙もツツジもレンギョウもコブシも一斉に咲いて、春を感じる! でもまた寒くなって、今日の打ちっ放しでは息が白かった…寒すぎ!本業は理学療法士で独立開業&インストラクター業をしている知人がいるが、「病院で働いていると、どんど…

平成最期の外来受診

平成最期の外来受診は、乳腺と緩和ケアの3ヶ月ごとの定期検診+臨時エコー。 いつまで経っても通院は気が重い。元気を出すにはカレーパワーが必要! 写真を後で見たら何故か半欠け‥。写真は今一つだけど、ざらざらとした濃厚野菜スープにたっぷり野菜の組み合…

水着問題、bikiniが着たい!

GW明けの旅行先はビーチ。綺麗な海にはやっぱり入りたいし、人目を気にせずビーチでのんびりしたい。 再建したとはいえ、補正力の少ないビキニを着れるのだろうか、ラッシュガードとか用意しないとだめだろうか。でも、せっかく南国に行くのなら、リゾート気…

旅行のお助け、ジンジャーパウダー

今日はもらったお土産が黄色縛り。 もぐもぐタイムのおやつ、赤いサイロは今でもまだまだ人気で、一人10個までの限定販売。上司が支店スタッフと一緒に朝から並んでフロアの人数分買ってきてくれた。 リサとガスパールがかわいいレモンケーキはヨガの先生か…

熊野詣 物欲の煩悩

熊野のイメージは山伏と八咫烏。 山伏はそうそう遭遇できるものではないようなので、八咫烏めぐりもテーマの一つ。八咫烏は、日本を統一した神武天皇を大和の橿原まで先導したとされる神武東征の故事から、熊野の神々のお使いであり、より良い方向へ物事を導…

春にピッタ対策のトリカトゥを

ようやく近くの桜が咲きそう!(朝はまだだったけれど帰り道では咲いていた♡) そんな春はカファが乱れる季節だそう。ヨガの時に体調を尋ねられるが、ホルモン療法を始めて以来すっかり改善していたオトナニキビがちょっと復活していたり、首が寝違えたよう…

ホットフラッシュ考察

ホットフラッシュの先輩がいる。 彼女は婦人科系の病気の治療の影響で、私よりも少し早くからホットフラッシュに悩まされていると聞いている。症状が酷い時にはホルモン補充ができるそうだが、できるだけ使いたくないとのことでどんな時にホットフラッシュが…

2019思いつき福岡 Day3

Day3: あっという間に最終日。全然おなかがすいていないし眠たいけれど朝ごはん!少しでも動いて消化することを期待しつつ、地下鉄+徒歩で昨日と同じ鮮魚市場へ向かう。 7時少し過ぎに着いたが、今日も思ったよりもお店が開いていない。 選んだのはこちら。…

2019思いつき福岡 Day2

Day2: 7時レンタカー開始。 ホテルから近い側のレンタカー屋は8:00-19:00だったので営業時間が長い店舗へ歩いて向かう。駅の反対側なので10分くらい。 まっすぐ九大の森へ向かう予定だったが、予報はやっぱり雨だし空はどんより‥。この分だと青い海に長い時…

2019思いつき福岡 Day1

当日。 空港まで送ってもらったのだが、なぜか駐車場が大混雑で車が動かない。降ろしてもらってチェックインカウンターへ。本当に端っこなのね。 そして荷物を測ったら、まさかの重量オーバー。レインブーツを抜いたらいけるかと思ったけれどそれでもまだオ…

2019思いつき福岡 予定表(案)

福岡出身者に相談して出来た予定表。万難を排して絶対行きたい→◎出来る限り行きたい→〇条件があえば行きたい(天気とか時間とか)→△今回は無理→✕ Day1: 福岡:15:55着 ↓ ◎葉隠うどん開店17時にあわせて。人気店「うどん平」から独立、ミシュランのビブグル…

2019思いつき福岡

偶然LCCのセールを目にしてしまい、働き方改革で有給推しタイミングだったのでとりあえずチケットを取ってしまった。 九州に行くのは久しぶり。今までは海外旅行の経由地にして前泊の夜を楽しむとか、車で九州をぐるっと数日かけて‥といった感じだったので半…

正解ってなんだろう

「がんになっちゃって」―打ち明けられたときの“正解反応”と「言ってはいけない一言」 | がんと共に生きる。 | 文春オンライン 偶然目にして、久しぶりに自分が病気を打ち明けた時のことを思い出した。 一番うれしかったのは、「嫌だ。待っているから」入院期…

念願かなってかっぽうかぽう

ようやくタイミングがあって予約できた、念願のかっぽうかぽうのcapo curry。告知の翌日には満席で締め切りになっている、完全予約制の間借りカレーやさん。数日前からウキウキしてこの日を待っていた。 日中は、選挙に行く前の腹ごしらえに、先月のほうじ茶…

カルディ、台湾花布とぱんだのマグカップ

中国茶用に、数年来探していた台湾花布(客家花布)柄の茶こし付マグカップ。 茶こしつきマグカップ 1個(陶器/赤・青の2色)と烏龍茶(凍頂四季春茶)のセットがカルディで限定発売だという。 www.kaldi.co.jp 台北では迪化街にある永楽布業商場という市場…

やりたいことを出来る幸せをかみしめる♡

元号が変わってまた一つ新しい節目を向かえる。特に思い入れがなくてもなんとなく新しい気持ちになるものなのね。 先週、ホットフラッシュ再燃‥と書いたが、それを抜きにすれば今年になってから、とっても体調がよい。(暑いけど)痛いところもなく怠いこと…