My life! after diagnosed with BC

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レクサプロはあっさり減薬、体重問題は自助努力

3か月に一度の外来、確認したいことをゆっくり見直そうと思っていたらばたばた仕事が入って、結局リストを持っていくのを忘れる‥。駐車場は相変わらずの混雑。車内が暖かいので順番待ちの間に寝落ちしそうになるのでサイドブレーキ必須。 まずは緩和ケアへ。…

当初の質問と話す順番

CYP2D6の記事を読んでしまってそっちに気持ちが持って行かれたが、明日の緩和ケアではあまりの怠さと眠さを改善したくて、SSRI中止したいなーと思っていたことを話したいと思っていたのだった。 明日は乳腺と一緒に緩和ケアも定期受診。状態が落ち着いている…

CYP2D6とタモキシフェンとCPIC Guideline

「Clinical Pharmacogenetics Implementation Consortium (CPIC) Guideline for CYP2D6 and Tamoxifen Therapy」というCYP2D6に関する論文がCLINICAL PHARMACOLOGY & THERAPEUTICS(雑誌名)に掲載されたというASCOのニュース記事を読んだ。CPICはClinical P…

スポーツジムその後 プール編

楽しい割には週1回しか通えていないマシントレーニングに比べてプールは気軽に平日にも通えている。マシントレーニングはまだトレーナーがつくため、疲れたから今日はここまで、とか自分のペースではできないこと、マシンのセッティングや負荷や時間、どこを…

今週のご褒美

今週はちょっと事情があって以前担当していた先を代理で担当した。 毎日懐かしいお客さんの顔を見て話をして過ごすのはとても楽しかった。でもその反面、風の通らない場所では汗がとまらなかったり少し歩いただけですぐ疲れたりめまいで途中休憩が必要になっ…

お久しぶりの映画館

ホルモン療法を始めて避けてしまっていた映画館。 元々は一人で会社帰りに安くなるレイトショーを見に行ったり、友達ともよく映画を見に行っていたが、ホットフラッシュが気になりだしてからは躊躇していた。 自分が周りの人であれば、せわしなく汗を拭いて…

スポーツジムその後

会員になってあっという間に半月。友達と約束があったり歓迎会やら出張やら、当初思っていた曜日になかなか行けていなかった。体験でマシントレーニングをさせてもらって楽しかったのでこれをメインに‥と思っていたのだが、いざとなるとまとまった時間が必要…

AYA世代って結局??

AYAとはAdolescent and Young Adultの略で思春期・若年成人のこと。この病気になってはじめて知った言葉だ。今までもきっと目にしてはいたのだと思うが気に留めていなかったのだろう。対象年齢は下は15歳からでおおよそ一律だが、上は40歳未満とか30歳未満と…

がん専門病院を選ぶということ

先日引用させていただいた婦人科系の病気の方の病院選びのコメント。 癌専門病院なら、妊婦を見る機会はまずないし、基本的に悪性腫瘍患者の集団なんで、他人を羨むことなぞ全くありませんでした。 私の場合むしろ、手術を受けれること自体羨ましがられた。…

何と声をかけようか

婦人科系の病気の方のブログで偶然見かけて衝撃を受けた内容。 少し前に罹患されているようなので、当時は今よりも病名に対してもっともっとイメージが強烈だったのかもしれないけれど、こんなこと言うなんて。色々な人がいるんだなぁ。。 まだ大丈夫なんだ…

心の第二の故郷とヤマトジェット体験記

セバスチャンで斬新なかき氷を食べた後はおなかがいっぱいなので歩いて消費しようと買い物をする。その後夕食はスキップしてしゃべりつくして就寝。 翌日は出張のメインで会議に出席。その前に同じ事業部の人たちにあいさつをしに事務所へ立ち寄るも不在。私…

横浜中華街から渋谷セバスチャンでケーキなかき氷

久しぶりの出張、お言葉に甘えて転勤先の2大友人宅に泊めてもらってきた。朝一番の飛行機で飛んでいき、その足で中華街へ。 予定より早く着いたので、まずはあちこちにいるパンダや廟をみながら月餅買い回り。 横浜関帝廟 横浜 関帝廟《関帝廟入口》台湾とか…

医療費控除の申請に挑戦⑤:還付金振込通知書到着で完了

昨日、新入社員歓迎会から帰ってきてポストをのぞくとこんな葉書が。 なんだろう??と思いつつ、黒い部分をはがすと・・ すっかり忘れていた、医療費控除申請をしていた還付金の振込通知だった。 覚書として一連の流れを貼っておく。 mylifeafterbc.hatenab…

これって副作用?寝汗とか夢とか不定愁訴色々

まだ少し早いが、今月末の外科&緩和内科の受診の際用の質問リストを作った。だんだん気になることも少なくなってきていたが、思いつきで話すと聞こうと思っていたことを忘れる(前回の形成受診の際にマッサージについて聞き忘れた)ので忘備録。 最後の質問…

質問リスト⑬:ホルモン療法始めて1年後

① ジェイゾロフトからレクサプロに薬を代えてから睡眠が不安定・眠りが浅くなった・中途覚醒、早朝覚醒が復活・夢見が悪い・起きると寝汗がひどい→鬱の症状の再燃ではない?放っておいても大丈夫??→お勧めの緩和方法はある? ② 体重管理、運動不足で体重が…

ホルモン療法2年目、体型を取り戻すぞ計画

4月からはホルモン療法を始めて2年目、元の自分を取り戻そうがテーマにまずは体型を取り戻したい!とジムに入会した。というのも、体重増加が止まらない。以前、レコーディングダイエットをはじめると書いたが、そんなものではとても追い付かない。 mylifeaf…