My life! after diagnosed with BC

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分にご褒美

LH-RH Agonist始めて1年だった昨日だったことに偶然の必然を感じて、色々あったけれどホルモン療法を止めずに続けた自分にご褒美ということで行ってきた。 週末なら問題なく行けるのに、月末の金曜日、しかも年度末。理由は言わずに少し早めに仕事をあがらせ…

LH-RH Agonist始めて1年の心境

なんだかんだであっという間にLH-RH Agonistを始めて1年の日。 1年前は副作用が怖くて拒否感全開だったなか、無理やり前に進もうと予定を前倒しにして初めてZOLを打った日。 ホットフラッシュのある生活、関節痛で思うように動けない生活ってどうしたらいい…

傷跡対策 万能・ティーツリーオイル

なかなか赤みが引かないインプラント入れ替え後の傷。 アトファインとかヒルドイドでケアしているが、悪くはならないけれどこれといった変化がない気がする。 mylifeafterbc.hatenablog.com 形成主治医は少し傷跡が広がっているが盛り上がったりはしていない…

ホッキョクグマ館でシロクマざんまい

急に思い立って、すぐ行ける身近な動物園へ。ここの一番人気はシロクマだ。(多分)ちょうど先日、ホッキョクグマ館がオープンしたてだった。 気温は低いけれどいいお天気で動物園日和!動物園ってどうして山の方にあるのだろう。例にもれず上り坂をもくもく…

インプラント入れ替え後6か月:外付けワイヤーのありがたさ

気づけばインプラントに入れ替えて半年。すっかりブラの制約もなくなって、以前ほど改まって買わなくてもカラダがなじむようになってきたなーと思っていた。なので、見た目がかわいいものを衝動買いしたりしていたのだが、多少の無理があったらしい。ここ最…

関節痛‥?本格始動はいつから

ここ数日、手首の関節が痛い(左右とも)。そして指関節が固くて手が握りにくい。以前怪我をして硬縮が発生した時と似た感じ。重たいものも持っていないし同じ姿勢でいたわけでもない。花の水を変えようと花瓶を持ち上げても痛い。(なので低い位置に置いて…

医療費控除の申請に挑戦④:要・訂正&再提出

先日入力が終わった確定申告と医療費控除。マイナンバー通知カードと免許証のコピーをつけて送ろうと思ったところ、実家の母が自分の分と一緒に持って行ってくれることになる。提出方法は郵送・持参・夜間はポストへ、と本人ではなくてもOK、代理人委任状も…

平成30年度診療報酬改定、斜め読み

平成30年度診療報酬改定について今週月曜に公表があった。 償還価格以外の診療報酬部分や薬価改定の内容も公表されている。 www.mhlw.go.jp 薬価に関して、値下げ?と思ったのはこのあたり。 ・ノルバデックス(アストラゼネカ)・フェアストン(日本化薬)…

医療費控除の申請に挑戦③:いざ確定申告書の入力

なかなか進まない医療費控除の申請。 とりあえず領収書から読み込み用エクセルフォーマットに転記完了。ここで詰まったのは、交通費をどこに記載するか。交通機関名を入れて医療費の区分その他の医療費欄を「該当する」にしていく。 このエクセル入力が終わ…

医療費控除の申請に挑戦②:医療費のお知らせが届いた‥けど

延ばし延ばしにしていた確定申告と医療費控除の準備。会社で医療費通知(健康保険組合から届く”医療費のお知らせ”)が配られたのでいい加減に準備をしようかと中を見てみた。 この明細の下の方に、「医療費控除見込み額」が記載されている。控除する対象金額…

目指せ、脱・乾燥肌

オーストラリアンボタニカルの ヤギミルク&大豆オイル バーソープ。 Cetaphilと一緒にCostcoで買ってみて乾燥肌によい感じだった固形石鹸。 australianbotanicalsoap.com.au 近くを通った時にいいにおいがして立ち止まったら、AUSTRALIAN BOTANICAL!オース…