My life! after diagnosed with BC

2020冬の福岡:Day2②初山口!お昼ごはんは唐戸市場でふく

関門トンネルを通って山口へ。

f:id:mylifeafterbc:20200209230403j:plain

すぐ手前の赤間神社は道路から竜宮城の様な、白壁に朱塗りの水天門が見える。道路わきには平清盛VS源頼朝像もあって、ゆっくり散歩したい。
御朱印で思ったよりも時間がかかって予定がおしているので、まずはお昼ごはんへ。

f:id:mylifeafterbc:20200209230429j:plain

福岡出身者から強烈推薦の、からと市場。
外国人観光客がかなり減っているこの時期でもすごい人。

f:id:mylifeafterbc:20200209230515j:plain

f:id:mylifeafterbc:20200209230451j:plain

せっかくなのでふくメインで。赤出汁のお味噌汁、唐揚げ、皮、握りとふく三昧。
ふく刺は帰ってから日本酒を飲みつつ食べたい!と買って帰る用も。
飛ぶように売れるので、鮮度は抜群。アジおいしかったなー。

建物の中にあるかまぼこ屋さんでふくのかまぼこを買う。2つ買うとおまけ、板かま3本で2,000円、さらにイワシバーグを3つサービス。
試食させてもらった板かまがおいしかったので、ふくかまぼこは個包装だしお土産にしてもいいか‥と買ってみたのだけれど、このあと立ち寄るどこのお土産物屋さんよりも安かった!

遅れ気味なので小天狗・福得稲荷神社・元祖瓦そば たかせ本館はあきらめる。
次の目的地は、トリップアドバイザーで道の駅一番に選ばれたという道の駅・北浦街道豊北角島。
試食販売でこれが一番人気があると勧められたのは、さっき買ったふくのかまぼこだった。急いで外郎とかんきつ類を買って角島へ向かう。