My life! after diagnosed with BC

調子が悪い。その理由?

ここ数日、久しぶりにずいぶんと体調が悪い。

・しばらく落ち着いていたホットフラッシュが再燃
・ホットフラッシュで朝目が覚める
・寝汗、夜中に目が覚めるとべちゃべちゃで着替え。眠い。
・目のかすみ
・ふらつく
・とにかく眠くて朝起きられない
・日中も眠たくて運転中に意識が遠のく
・帰宅後、怠くて何もしたくない
・休日、怠くて出かけたくない
・胃部不快感

 
思い当たる原因がないか、考えてみる。

・目のかすみはスマホ見すぎ?コンタクトレンズが汚れている?まさか‥老眼?
→どれも心当たりなし。午前中からかすんでいるので疲れ目とは違うと思う

・眠いのは寝不足?
→毎日(いつもよりは)早めに寝ているけれど寝ても寝ても眠い。なんか変。

・寝汗で目が覚めて夜中に着替えが必要なのは水分取り過ぎ?
→そんなに水分取っていない日も同じ。あんまり控えると今度は脚が攣る…

・怠いのはただ疲れている?風邪気味?
→風邪気味ではないし疲れてもいない。前にも経験したことがある怠さ。

・ホットフラッシュは加味逍遥散を止めてアーユルヴェーダ薬をのんでいるから?
アーユルヴェーダ薬を中止して加味逍遥散復活→改善

・胃部不快感は逆流性食道炎と言われたので気にしすぎ?
→そうかも。他、ホットフラッシュが気になるのでアーユルヴェーダ薬を止めて加味逍遥散に戻したので消化が遅くなっているからかも。これは気にしないようにしよう。


自律神経が乱れがちな季節の変わり目でもなく、特に疲れているわけでもないのに何?治療を始めてからずっとつきまとっていた嫌な症状がいっぺんに戻ってきている感じ。(朝起き抜け&動き出しの関節痛以外)

思い返すと、タモキシフェンのメーカーを替えてから5日が経っていた。

mylifeafterbc.hatenablog.com

 

今回で4社目だけど、今までメーカーを替えても特に気になったことはなかった。
そもそも副作用だらけだったので新しく生じた感も酷くなった感もゼロだったから。

でも、ジェネリックのメーカーが変わっただけでそんなに副作用の出方が変わるなんて、そもそも理にかなっていない気もする。
コーティング剤が変わっても、溶出時間が多少ずれても、長期服用なのだから血中濃度はあまり変わらないはず。
さらに、私の体調不良はそもそも人工更年期の症状で、LH-RH Agonistを含めた治療全体の副作用なのだから、TAMのメーカー変更でそんなに影響が出るとは思えない。

頭では理解している。
今までだったら、そんなの気の持ちようなんじゃないのー?と思っていたと思う。

でも、実際には急に人口更年期の症状がぶり返してきたのをまざまざと実感している。

元のメーカーの物が数日分手元にあるけれど数日分じゃどうにもならないし、AGのDSPEを3か月分処方してもらっているので、全額自己負担で買い直すかTAMを飲まない以外は解決策はない。10割負担で買い直してもそこまで高額にはならないだろうけれど、AGにしてみたいと思ったのだから今ここで逃げても仕方がない。

少ししたら落ち着く、もしくはやっぱり気のせい‥ということだといいのだけど。


とりあえず、冬なのに暑いー。
年度末で忙しいのに、眠くて怠くて目が見えずらくて仕事が捗らないー。

もう3年も経つのに、やっぱり元のペースで仕事ができないんだなぁと悲しくなる。あんまり悲しくなってると、また落ちて薬が増えそうなので考えないでおこう‥。

 

胃が重いので、とうめしを作る。

f:id:mylifeafterbc:20200128120014j:plain

茶飯って、なじみがなくて大人になってから知った食べ物。
地域によって醬油版・ほうじ茶版があって、学校給食で出るくらい慣れ親しんだ食べ物なのだそう。

小さい3個パックのお豆腐を買ったので、3食続けて食べる。
温めては冷ましてを繰り返すので、3回目が一番味が滲みて味わい深かった♡