My life! after diagnosed with BC

Day4②:シンガポールで初詣、午後はアラブストリート

 

初詣、午後の部はアラブストリート。

時間が悪く、ちょうどモスクが閉まっていたので先にランチをとることに。
ZAMZAM

f:id:mylifeafterbc:20200103213533j:plain

羊のムルタバ。

f:id:mylifeafterbc:20200103213555j:plain

お好み焼き、と表現されているけれどどちらかというと葱餅の肉版?
ピリッとスパイシーなカレー風味のソースをつけて食べる。おいしい!
おいしいけれど、小を二人で分けてちょうど良い量。ただ、他国の人たちは1人一皿をモリモリ食べていた‥。
ビーフンゴレンも人気のようで、頼んでいる人が多かった。真っ赤でおいしそう!

飲み物はアイスのテ・タリ(ミルク砂糖入ミルクティ)と生姜入りのアイスミルクティ、テ・ハリアを頼む。どちらもおいしい♡
日本にいると甘い飲み物はあまり飲まないのにこんなにおいしく感じるのが不思議。

スルタンモスク

f:id:mylifeafterbc:20200103213633j:plain

なかなか料理が出なかったので、食べ終わるとちょうど良い時間。

入り口に服装チェックの方がいて、OK,NO、と選り分けていた。NOの人は入り口でカフタン(?)を借りる。
内部は広くて、立ち入り制限の先では熱心にお祈りしている人たちもいる。
2階は女性のためのスペースとの事で立ち入り不可。(女性でも不可)

f:id:mylifeafterbc:20200103213702j:plainf:id:mylifeafterbc:20200103213724j:plain

意匠が美しい。 

f:id:mylifeafterbc:20200103213809j:plain

そのあとはアラブストリート散策。
少し離れて振り替えると、ヤシの木とモスクが一緒に収まって異国情緒抜群。

f:id:mylifeafterbc:20200103213913j:plain

f:id:mylifeafterbc:20200107122943j:plain
お店は布・絨毯・ランプ・トルコ系雑貨・マレー系衣類のお店などが並んでいる。
もちろんステキなのだけど、シンガポールでトルコの物を買うのもなぁ‥と思って躊躇してしまって、何も買わなかった。
ぶらぶら歩いていると、声は掛けられるけれど、全くしつこくない。
気楽に歩けてありがたい。
リトルインディアでも声を掛けられるし色々商品を勧めてくれるけれど、強引だったり引き留められることは皆無。大きな声を出す人もいないし、とても快適だった。

f:id:mylifeafterbc:20200128192445j:plain

f:id:mylifeafterbc:20200103213840j:plain

この壁の配色、とっても好み♡

暑くなって疲れてきたので、高いところからお茶を入れてくれる、hai Sarbatという小さなお店で休憩。並んでいる間に何を頼もうか考える。
あちこちのガイドブックに載っているお店だけれど、良い意味で商売摺れしていない。

現地のおじさんの真似をしてホットで。

f:id:mylifeafterbc:20200103214313j:plain

高いところから落とすことでまろやかになるそうで、ぶくぶく泡が立っている。
地元の人たちが普通にお茶を飲んでいる中に混ざって、甘ーいテ・タリとコピをホットで飲む。ちょっとこぼれて、べたべたする取っ手も雰囲気抜群。 

 

最寄りのMRTまでは少し歩くけれど、GoogleMapに相談するとバス停はすぐ近くにあり、ちょっと待つとバスが来るらしい。
ホテル近くを通る155のバスは乗りたかった2階立てバス!
3駅しか乗らないけれど、2階に上がる。

f:id:mylifeafterbc:20200107124255j:plain

初登場、母。
目線が高いし前面ガラス張りなので外に飛び出しそうな不思議な感じ!
2階建てバス、たのしい♡

3駅なのですぐについてしまう。
もう少し乗ってどこかに行ってみようかとも思ったけれど、暑くて疲れたのでホテルの最寄りで下車。午後の日差しの中歩きまわると消耗する‥。

f:id:mylifeafterbc:20200103214335j:plain

違うルートを通ってみると、ノルウェーサーモンの自販機が!!
世界初、だそう。自販機で売る必要性は謎。


ホテルに戻ったら、暑いのでプールでひと泳ぎ。
きもちいいー♡