My life! after diagnosed with BC

流れる汗は気の不足??

最近、汗がひどくなってきている。

夏だから、ではない。
以前は熱さとセットだったのでホットフラッシュだったのだと思うのだけど、最近は熱さを感じていなくても、自分でもちょっと心配になる量の汗が吹き出して流れ落ちる。

動いていて止まった後に顕著で、朝会社について座った時、お客さんの部屋へ着いたとき、家に帰った時、お店に入って商品を見始めた時、美容室で座った時‥ととっても不便。
ジムでもまだ少ししか動いていないのに顔から頭から首から胸元まで汗びっしょり。
一般的に多汗症と言われる手のひらや足の裏、脇にはほとんど影響なし。
出てくる汗はさらっと水の様でべたべたりしたり匂いはない。
水分が失われている?と心配になるが、不思議とのどが渇くこともない。
何処から出てくるのだろう‥鼻水と同じ、謎の液体。

これを検索してみると、津液が漏れているという状態なのだそう。
その原因は気。
体に必要な元気や水分を気が体内にとどめて体表から漏れ出すのを防いでいる。

その気が不足すると、血以外の体液を指す「津液」を体内に留め置く力がなくなって必要以上の汗となるのだという。
また気の不足だ‥。

汗をかくのも太るのも気が足りないの??なんとなくすっきりしない。

手持ちの漢方に気を補うものはなかったか再確認。

・温清飲
適応:体力中等度で,皮膚はかさかさして色つやが悪く,のぼせる人
効果:月経不順,月経困難,血の道症,更年期障害神経症,湿疹・皮膚炎

・黄連解毒湯
適応:体力中等度以上で、のぼせぎみで顔色赤く、いらいらして落ち着かない人
効果: 鼻出血、不眠症神経症、胃炎、二日酔、血の道

・加味帰脾湯
適応:体力中等度以下で、心身が疲れ、血色が悪く、ときに熱感を伴う人
心身の疲れに「昼間疲れやすく、寝てもその疲れがなかなかとれない」も含む
効果:貧血、不眠症、精神不安、神経症
消化器のはたらきを助け、胃腸の吸収と代謝を整え栄養を増やす
足りない血を増やす
胃腸を丈夫にし貧血症状を改善、滋養強壮作用
酸棗仁・竜眼・遠志などが気分を落ち着かせる
睡眠の質を上げ、不眠症の改善するだけでなく全身症状も改善する

他、加味逍遥散は気滞血虚・水滞の改善と、血を増やすけれど気は増えなさそう。
桃核承気湯と桂枝茯苓丸は瘀血改善で血を巡らせる。

唯一、加味帰脾湯気虚気滞血虚の改善を目指しているという事で、気と血を補い、弱っている気血を整えるのだそう。
更年期障害のタイプ別おすすめ漢方薬をご紹介


今よさそうなのはこれかなあ。

以前は間違いなく実証だという自信があったが、すぐ疲れるし気力も体力もなくなっている。それが表れているのか、声や目線に以前ほどの力がない気がする。
持って生まれた気ではなく、後天の気がないという感じ?
いくら市販されているとはいえ、適当に飲むのも何となく怖い。

そこで漢方専門のクリニックに電話してみた。
標榜は内科と皮膚科だが、電話した時点で「普通の内科や皮膚科ではなく、長期間かけて漢方で体質改善を目指す。月に1回通い続けられるか」と尋ねられる。
普段、内科や皮膚科にかかるような不調ではないのでもちろん快諾。
気になる症状を聞かれ、説明する過程で病気のことを話すと、主治医の先生の許可をもらってほしいと言われる。緩和ケアから、ここでは決まったものしか出せないので他で相談していいと言われていると説明すると、「主治医の先生からご理解いただいているんですね」と納得してもらえる。
そうはいっても、経緯を知りたいので紹介状とか医療情報提供を持ってきてほしいという。通院はしばらく先なので‥血液検査とか病理結果なら手元にありますが、というとそれでいいので持ってきてほしいと言われる。
初回は朝8:30の予約一択、10:30まで2時間の問診!
おなかとふくらはぎを見るのでパンストは出来れば避けてほしいそう。
パンツだと逆に裾が上がらないのでパンスト越しよりふくらはぎは分かりにくそうだと思うのだけど‥。ロングスカートとかワイドパンツ前提なの??
その場でパンスト脱げばいいか。

かなり本格的な感じなので期待大。
ただ、朝8:30だと朝礼や勉強会などの朝の仕事がない日にしか行けない。
初診は再来週に持ち越し。でも楽しみ!