My life! after diagnosed with BC

旅行のお助け、ジンジャーパウダー

今日はもらったお土産が黄色縛り。

もぐもぐタイムのおやつ、赤いサイロは今でもまだまだ人気で、一人10個までの限定販売。上司が支店スタッフと一緒に朝から並んでフロアの人数分買ってきてくれた。

リサとガスパールがかわいいレモンケーキ🍋はヨガの先生からのお土産。甘い生地にたくさん入っているほろ苦いレモンピールがアクセントになっていて美味しい♡

f:id:mylifeafterbc:20190424223536j:plain

そんな出張や旅行の時、おなかが張る事が多い。飛行機は気圧が下がって腸内の空気が膨張するからだろうと思っていたが、アーユルヴェーダ的には移動はヴァータ=空間が乱すのだそう。飛行機だけではなくて、電車でも車でも。それらは動かないでじっとしているからだと思っていた。そして、ヴァータ体質はガスが溜まりやすい。

そんな話から、GWの旅行の時に持っていくといいよ、とジンジャーパウダーをいただいた。気になる時には、飛行機でお湯をもらい、穴の空いた容器で三振り位の量を加えて飲むとよいそう。

他、なるべく温かいものを摂るようにするとか、カラダを冷やさないようにするとか。海外は暑いところでも冷房がガンガンかかっているので気をつけよう。味が濃い目なのも仕方がないけれど、スープなど温かいものを心掛ける。

あと、最近すっかり頼りにしているのはクミンシード入り白湯!消化に良いと聞いて飲んでみるとじんわり効果アリで良い感じ♡

以前は旅行時やちょっと外食が続いたり旅行の時は漢方の胃薬を手放せなかったのに、最近はすっかり飲まなくても平気になっている。今度の旅行にはジンジャーパウダーとクミンシードを持って行こう。

アーユルヴェーダでは聖者からの「生命の智慧」というのかな?そんなに難しく言わなくても、こういう身近な生活に取り入れられるおばあちゃんの知恵的なのが好き。