My life! after diagnosed with BC

2019思いつき福岡 Day3

 Day3:

あっという間に最終日。全然おなかがすいていないし眠たいけれど朝ごはん!
少しでも動いて消化することを期待しつつ、地下鉄+徒歩で昨日と同じ鮮魚市場へ向かう。

7時少し過ぎに着いたが、今日も思ったよりもお店が開いていない。

選んだのはこちら。

f:id:mylifeafterbc:20190415091131j:plain

ぶりのあら炊き定食650円。

f:id:mylifeafterbc:20190415091109j:plain

 魚の脂がたっぷりのちょっと甘いタレと柔らかジューシーに炊いてあるぶりが美味しい!魚が大きいので、食べるところもたっぷり。お味噌汁もあら汁だった。

 青魚がなかったのは残念だったけど、美味しかった!!

食べ終わってぐるっと歩いていると、8時オープンと書いてあったお店が開いている。しかもごまさば定食があるー。 

f:id:mylifeafterbc:20190415091157j:plain

定食2つはいくらなんでも無理なので、ごまさば単品を頼む。定食と100円違いなので、お腹に余裕があれば絶対定食がお得!

 無言でドン!と皿を置かれ、箸とおしぼりを投げるようにして出されたごまさば。

f:id:mylifeafterbc:20190415091223j:plain

さば、ピカピカ! 

f:id:mylifeafterbc:20190415091248j:plain

ごまダレではなかったのが意外だったが、さばはしっとりしなやか、青魚好きでも全く臭みが気にならない、初めて食べるようなおいしさ。幸せ♡

今時こんな店もあるんだと、驚く対応だったが美味しいごまさばを食べられたので我慢。会計も金額を言うのみ。ありがとうございますくらい言えば、お互い気持ち良いと思うのだけど。

おなかいっぱい朝ごはんを食べた後は、博多駅まで戻ってお土産の明太子を買いに椒房庵へ。帰り道に日本酒が並んでいるのを見つけると、住吉酒販 博多駅店だった。朝だからか、人もいないので、店頭にあった福岡の春の限定酒、うぐいすを角打ちでいただく。 

f:id:mylifeafterbc:20190415091318j:plain

 

f:id:mylifeafterbc:20190415091352j:plain

花札10枚のうち、今月の当たり札が揃っていると一杯サービスだそう。残念ながら1枚しか入っていなかった。注いでもらったお酒はさっぱりし過ぎずキツ過ぎず、とっても好み♡すっきり&華やかという分類になるそうだ。
福岡市博多区博多駅中央街1-1 8:00-21:00

f:id:mylifeafterbc:20190415091416j:plain
f:id:mylifeafterbc:20190415091438j:plain

もう一杯飲みたかったけれど、酔っ払うと困るのでホテルへ戻ってパッキング。フロントで台ばかりを借りて念入りに重量チェック。

空港で搭乗手続きをして荷物を預けたら買い物と最後のうどんへ向かう。二階のフードコートのようなところにあった、因幡うどん 福岡空港店。空港店だけの限定メニュー、博多鶏うどん♡

f:id:mylifeafterbc:20190415111457j:plain

水炊きも食べたかったので一石二鳥のメニュー。柚子胡椒を添えると水炊きのシメのうどんを食べている気分。

午前中に3食食べてもうおなか一杯すぎるー。

よく食べた3日間。さらには、お土産達を実家で一緒に食べるので、この分だと体重戻すのに時間がかかりそうだ。。 伊都菜彩で買った、掘り上げてから30 分以内に茹でたというたけのこが楽しみ!!