My life! after diagnosed with BC

2019思いつき福岡 Day1

当日。

空港まで送ってもらったのだが、なぜか駐車場が大混雑で車が動かない。降ろしてもらってチェックインカウンターへ。本当に端っこなのね。

そして荷物を測ったら、まさかの重量オーバー。レインブーツを抜いたらいけるかと思ったけれどそれでもまだオーバーなので、諦めて追加料金2,600円ちょっとを支払う。がっくり。今までにないくらい軽くてコンパクトにまとまったと思っていたのに、まだ重いとは。。ちゃんと事前に量ればよかったと反省。

福岡15:55着シートが狭くてなかなかお尻が痛いけれどほぼ定刻に到着。預けた荷物も、もうターンテーブルで回っている。地下鉄一日券を買って地下鉄でホテルへ。16:15に地下鉄に乗ってホテルの部屋に着いたのは16: 35。薄い記憶よりもさらに近い。コンパクトシティ万歳。

早速葉隠うどんへ。ホテルから徒歩15分程度。すぐ満員になるというので開店17時少し前に着くようにぶらぶら向かう。でも、到着すると既に並んでる!

f:id:mylifeafterbc:20190413225532j:plain
エビかき揚げか、まる天か、肉+ごぼう天で悩んでいたが、揚げ物がおなかを膨らませそう‥と思いつつ、せっかくの1食目なので人気だというエビかき揚げネギ多めにする。うどんを待っている10分間であっというまに満席!観光客半分、地元の人半分。

f:id:mylifeafterbc:20190413222509j:plain

うどん到着。ネギは柚子胡椒を乗せてスープと食べる。うどんは表面は柔らかめだけどコシはちゃんとあるので、讃岐のような食べているとアゴが疲れるタイプとは違うし、伸びたようにコシがない柔らかいだけでもない。福岡のうどん、美味しい!そして出汁がいい香りで塩気控えめ。美味しくて思わず飲みきった。地元の人は釜揚げを食べている人が多かった。

行けるチャンスはこの日この時のみだったので食べられて本当によかった―♡
葉隠うどん:福岡市博多区博多駅南2-3-32  
11:00-15:00/17:00-21:00 日曜休

次、天神中央公園のナマステ福岡へ向かう。行き方を調べるとバスが第一候補で地下鉄はなかなか出てこない。(葉隠うどんから地下鉄までの徒歩が長いから?)でも渋滞するかも、と思って地下鉄移動を選択。地下鉄を降りると福岡タワーが見える。

f:id:mylifeafterbc:20190413223343j:plain

川辺には桜並木。足元にも花が咲き乱れている。桜はおおかた散ってしまっていたが、まだなんとか咲いている木もあった!

f:id:mylifeafterbc:20190413223529j:plain

天神中央公園ナマステ福岡(イベント)開催中。

f:id:mylifeafterbc:20190413222702j:plain

代々木公園でやっているナマステインディアのような人混みではなく、歩きやすい。
orasというバーのスリランカカレー(閉店済)がイベント限定で出すランプライスがかなり美味しそうで、翌日海を見ながら食べたいと思って行ったのだが、とっくに売り切れだった。他のお店も売り切れのボードだらけ。

f:id:mylifeafterbc:20190413223107j:plain

がっかりしながら歩いていると、オリジナルマサラを作らせてくれるブースがあったので作ってみる。好きなスパイスを多めに入れたりしながら全てを順に入れて、最後に轢いてもらって出来上がり。他の人の出来上がりを嗅がせてもらったが、皆違っていて面白い!カルダモンとキャラウェイ多めにして、スッキリしつつ甘い香りを目指したのだけど、甘さが出なくてスッキリしすぎて物足りない感じ。家で何か足して調整しよう。 

ランプライスがなかったので、まだいくつかまだ提供しているお店の中から、南インドと書いてあるお店のビリヤニを持ち帰りで用意してもらう。

f:id:mylifeafterbc:20190414000128j:plain

2種類提供しているメニューのうち、ワンギバスという、豆とナスの炊き込みピラフ?は売り切れていた。用意してくれているビリヤニは何故かタイカレーぽい匂いがする。南インドだからココナツが入っているのかな?

明日の昼食を確保してステージのインド舞踊を見てみる。ふと見ると、舞台の下で日本人インド人入り乱れて踊っている!本格的に習っている風な人でもなく、普通のお客さんが一緒にノリノリで1人でも楽しそうに盛り上がっている。こんな光景は代々木でも見たことがなかった。自由でゆるくてリラックスした楽しい空気が流れていて、幸せな暖かい日の夕方だった。

待ち合わせの時間になったので入り口付近で福岡支社の子と落ち合ってごはんへ。初対面だったのでちょっとどきどき。よく行くという藁焼きのお店を予約してくれたのだが、当初気になっていた豆腐料金屋の予約が取れたとのことでそちらに向かう。

f:id:mylifeafterbc:20190413225255j:plain

お店も食器も全てがおしゃれ。そして豆腐料金なのに、いい意味で全然あっさりしていない。しっかり満足できる感じ。さわらの炙りと地タコの山わさび湯葉と鰻の生春巻、ふわっふわな厚揚げとさつま揚げ。さらに豆乳鍋と盛りだくさん。最後に豆腐生チョコ4種をいただく。お酒も料理も美味しかった♡

仲の良い同じフロアの子と来てくれたが、2人とも気さくでかわいくて楽しかった!中洲を眺めながら地下鉄駅まで送ってもらって、今度はこっちにも遊びに来てね、福岡にもまた来てね、と別れる。

f:id:mylifeafterbc:20190413230358j:plain

まだ9時過ぎなので気になっていたお店に行こうかと博多駅まで戻るが、どこもここもオーダーストップ。じゃあお土産を買おうか、と思っても軒並みシャッターが閉まっている…。博多駅の夜は早いらしい。

明日早起きする事にして、ホテルに戻って食べるおやつとお茶を買って今日はおしまい。

f:id:mylifeafterbc:20190413231559j:plain

大好きなシナモンロール
出足は今ひとつ、幸先悪くてどうなるかと思ったけれど楽しかったー♡

明日、青空の海が見れますように!