My life! after diagnosed with BC

2019思いつき福岡

偶然LCCのセールを目にしてしまい、働き方改革で有給推しタイミングだったのでとりあえずチケットを取ってしまった。

九州に行くのは久しぶり。今までは海外旅行の経由地にして前泊の夜を楽しむとか、車で九州をぐるっと数日かけて‥といった感じだったので半日+一日+半日の弾丸1人旅行はどこへ行こうかチケットを取ってから結構悩む。

候補:どれも行きたい。日程的に行けそうなところは〇、無理そうなところは✕

〇高千穂:2.5時間

飫肥城下町(宮崎県):3.5時間

✕指宿(砂風呂):5時間

✕黒川温泉:(熊本 新幹線移動?)

✕鹿児島にシロクマを食べに行く

✕原尻の滝(大分県

角島大橋(山口県)

伊王島(長崎県)

唐津城(佐賀県)

△海中鳥居(佐賀県)多良駅から徒歩5分

〇柳川

〇牡蠣小屋

◎河内藤園(開花状況によって)北九州市八幡東区河内2-2-48

 

 

太宰府天満宮

△安兵衛:(おでん)1961年開業のおでんの老舗店。

〇クボカリー:11:30-15:30

〇アフターグロー:カレー屋さん。12日-22日までスリランカに行っていて不在‥

△鳥善 中洲店:白濁した水炊きが一人鍋で。17:30-1:00

 

以前から気になっていた、CNNの「日本の最も美しい場所31選」に選ばれた河内藤園はGWがベストシーズンだったはず。少し早いけれどどうだろうと?思ったら、開園すらしていないらしい。なんて残念。


この景色を見てみたい。

他、1人で運転しながら行けるところとなるとあまり遠くはツラそうだし、行ったことがなところを‥と思って調べていたら、京熊野三社めぐりの後、熊野に行く前にピッタリの御朱印をいただけるところを見つける。

f:id:mylifeafterbc:20190409155204j:plain

★限定御朱印 - 八咫烏の声

しかも通常は雲なのに4月は桜バージョン。これをメインに決めた!

この岡田宮へ行く途中では、こんな素敵な景色も見れるらしい。


ラクウショウというアメリカの杉が、水中から気根を伸ばしているのだそう。漢字にすると落羽松。水がない季節の写真はただの木なだが、水があると水鏡に三角錐の根元が映ってとってもすてき。春は水が多いというのでぜひ行きたい!

SNS映えで人気が出て、バスツアーまであるというのだけど、会社のフロアにいる3名の福岡から転勤してきた人達は誰も知らないという‥。
読み方はしのぐりきゅうだいのもり。一般公開されている九州大学の演習林の中にあるそう。余所の地名って本当に読めない。

他、きれいな海を見て、出来れば温泉にも入りたい。

食事はラーメン・もつ鍋はあまり得意ではないので、他に何があるのだろうと思っていたら、うどんが特徴的だという。伊勢うどんを食べた時に、やわらかいうどん!?と思ったが、関西風の出汁は好き。有名店もあるらしいので食べてみたい!水炊きもおいしそうと思っていたが、生鯖をごまだれであえた「ごまさば」に心を奪われてう、食事はうどんとごまさばで組み立てる。