My life! after diagnosed with BC

Curry holic!

最近またCurry holic気味。

しっかりスパイスが効いたカレーであれば、具沢山なタイカレーも、

f:id:mylifeafterbc:20190320004228j:plain

野菜たっぷりのスープカレーも、

f:id:mylifeafterbc:20190320004353j:plain

スリランカカレーも、

f:id:mylifeafterbc:20190320004722j:plain

北インドカレーも、

f:id:mylifeafterbc:20190320005239j:plain

たまにはルーカレーも、

f:id:mylifeafterbc:20190315193123j:plain

どれも大好き♡
一度食べ始めると、続けて何度でも食べたくなってしまう。
最近は、特に関西で人気だというスパイスカレーやあいがけカレーのような雰囲気のタイプを食べたい気分。

スープカレーがとにかく人気のある地域なのだが、最近違うタイプのお店も増えてきている気がする。もちろんスープカレーは市民のソウルフードなので大好きだけど、転勤先で食べまくったスリランカカレーに恋をして以来、複数のカレーやおかずをライスと混ぜて楽しむタイプのカレーが一番好きになった。

自分で作ってみても、どうしても味が似てしまったりバリエーションが広がらなかったのだが、ナンと食べる北インドカレーのほかにも、南インドのお料理が食べられるお店や、バーなどを日中間借りしてカレーを提供してくれる間借りカレー店などの情報に行き当たることが多くなった。
どれも個性的で魅力的♡

平日日中の街中で営業だと仕事中はなかなか行けないのだけれど、用事先に車を置いて徒歩で行けるというお店があった。
お店を見つけてから、この日を待っていた!

Spice&Curry paypkay

聞きなれない「パヨカイ」という言葉は、アイヌの言葉で「旅をする」という意味だそう。旅行が好きなオーナーさんが、ゲストハウスを間借りしたカレー屋さんにピッタリなすてきな名前。「暮らしにスパイスを」をテーマに、心を込めて作ったカレーで笑顔になってもらえたら嬉しいというコンセプトもあたたかい。

 

f:id:mylifeafterbc:20190320142228j:plain

個性的なゲストハウス外観。
ゲストハウスだしサイケでヒッピー風か‥と思いつつ入ってみると、店内はうってかわって、暖炉があってたくさんのスワッグが飾られた、落ち着いたすてきカフェ風。

まずはカウンターでオーダー。ココナツチキン、ポークビンダルに加えてトリキーマの3種類。どれもおいしそうでうーーんと悩んでいたが、「スパイシーなのが好きだったらトリキーマはホールスパイスが残った感じですよ」の一言でトリキーマに決定。
セルフのおしぼりとお水をもらって席へつく。

カウンター越しに料理やカレーの話をしながら出来上がりを待つ。

店内をうろうろしていたところにお待たせしました、と持ってきてくれる。すぐ席に着かずに本を戻したりしていると、その間待っていてくれていた。
席に着くのを待って、セッティングしてくれる。

f:id:mylifeafterbc:20190320152715j:plain

おいしそうーー♡

野菜のおかず3種とラッサム(でいいのかな?)がついているのがうれしい。
さっそくそれぞれを一口ずつ味を感じた後は、順次混ぜながら食べる。

トリキーマのホールスパイスのうち、目立つのは大好きなカルダモン。いい香りが口いっぱいに広がって幸せもいっぱいに広がる。やわらかめのじゃがいも、しゃきしゃきのキャベツとくったりしつつも歯ごたえは残った人参、カレーリーフが入ったラッサムも混ぜてご飯と一緒にもりもり食べる。

キーマだけなのかもしれないが、辛さ・油分抑え目でおなかにもたれない。辛さはテーブルにあるチリパウダーで調整可能。

おなか一杯頂いた後、かわいいグラスでチャイが出てくる。スパイスが効いていて、あらかじめ甘さがつけてあるインドぽいチャイ。飲み物は時期によって変わるそう。

とっても満足!おいしかったー。
カレーはもちろんおいしかったし、落ち着いたお店の雰囲気、穏やかな話しぶりのオーナーさんのお話も、ゆったりした時間を過ごせていい感じ。

今日は一人だったけれど、お席はこのテーブルひとつなので、基本相席になる。
初対面の人とも会話をしつつの食事というのがゲストハウスぽい。

f:id:mylifeafterbc:20190320152632j:plain

 

営業時間が平日11:30〜14:30LOとなかなか厳しいけれど、ぜひまた来たい!!

f:id:mylifeafterbc:20190320145910j:plain