My life! after diagnosed with BC

保険の事を考えよう③

診断書で騒いだ保険の申し込み。
2週間程度で回答が出るとの事でそろそろ返事がくるころ。


何度も同じことを書いているような気もするが、自分に必要な保険の確認。



不安は大きく二つ。

① 万が一(再発)に備えたい
・薬は高くなる、放射線が必要になる可能性も
・通院は頻繁になるし、検査も多くなる
→ケモ、放射線などの補償がほしい
→特約を付けられないなら通院補償でカバーが必要?
→先進医療は保険でカバーしたい


② 万が一以外の病気や怪我にも備えたい
・心臓とか脳とかだと入院が長そうだしリハビリも大変そう
・仕事(収入)にも影響すると生活できなくなるかも

 

ほしい補償(◎ぜひ、〇あった方がいい、△なくてもいい)
◎ 入院&通院の日数無制限はほしい
◎ 先端医療はカバーしたい
◎ ケモ・放射線の補償が欲しい
〇 通院補償が必要?(ケモ・放射線補償がなければ。あれば不要かも)
〇 リビング・ニーズ特約があるといいかも(残す家族はいないので)
〇 入院補償はあると心強いかも(大部屋は‥)
△ 診断一時金はなくてもいい(貯蓄でカバー)

 


今できること:
がん保険に入る
私はホルモン療法が続いているのでいつまでも治療・投薬・診察が3か月ごとに続くのでセコム損害保険のメディコムワン一択。

メディコムワン

メリット:
・内容充実、先進医療も自由診療もカバー
・がんに関する保証は文句なし
・すぐ入れる(たぶん)

デメリット:
・掛け金が高い
・がん以外の病気やけがに補償は一切無し
・保険金を払い続けないと補償を受けられない

初めてかかったがんが乳がんであること、Stageごとに決められた年数が過ぎていること、6か月以内の画像診断と腫瘍マーカーに異常がないことが加入条件。
がんにかかった治療費は保険診療も先進医療も自由診療も実費を無制限に保障されるので、万が一の時にもお金を理由に出来る治療をあきらめなくてもすみそうだ。
私は初発であまりお金がかかっていない印象だったし、万が一のことを考えるまで保険の必要性をあまり感じていなかった。
でも、抗がん剤放射線・新薬が必要になったり、さらに仕事を続けられなくなったりすると経済的理由で治療をあきらめなくてはならなくなる可能性が出てくる。
その時には、今できること(保険に入ること)をしなかったことを強く後悔すると思う。なので、高いなあとは思うけれど(入れるなら)入りたい。
年間10数万、10年で100万越えの保険料かと思うと、その分貯金した方がいいような気もするけれど‥。

 

②引受基準緩和型に入る
メリット:
・①よりは保険金が安い
・他の病気も怪我も保障される
・保険金はそこまで高くない
・以後の保険金支払が免除になるものもある
・リビング・ニーズ特約付もある

デメリット:
・術後5年までは入れる保険が限られる
自由診療はカバーされない
・先進医療は2,000万上限が多い

引受基準緩和型といっても「過去5年以内にがん(悪性新生物・上皮内新生物)など所定の病気で医師の診察・検査・治療・投薬を受けたことがある」という告知条件が設定されているタイプにはE2陽性で治療しているとほぼ入れない。10年たっても再発が‥とか言われるタイプだし検査は続くだろうから、結局ずーっと入れなさそう。

結局、こちらも現状では朝日生命のスマイルメディカル ワイド一択だった。(私はほかに見つけられなかったけれどほかにもあるのかも??)

スマイルメディカルワイド(無配当引受基準緩和型医療保険S)

・2年を経過すれば手術・入院歴は問わないとハードルは低め
・契約前の持病が悪化・再発した場合でも保障
・診断一時金(医療費充当給付金特約)はオプションなので、なしでもOK
・入院給付金は3,000から10,000円まで選択可能
・入院の理由ががんの場合は1,000日まで日数無制限で補償
放射線治療給付金をつければ60日/回まで補償
・手術給付金をつけてれば日帰り手術もカバー&回数無制限
・保険料は加入時から上がらない

ただ、補償内容は入院・手術+オプションで放射線治療のみなので、ケモとか新薬費用はカバーできない。その時は高額医療補助や治験のお世話になって凌ぐしかない。
(私がかかっているところは簡単には入院させてもらえなさそうなのがちょっと不安)

f:id:mylifeafterbc:20190222193908j:plain



将来的にしたいこと:
無事に5年経ったら(3年後?)選択の幅が広がる予定。その時に保険の見直しをする。

そのころには、これらの保険が新規募集しているかわからないし、もっと新しい内容の保険が出ているだろうから、さらっと覚書程度に。
少額短期保険というタイプも、そのころにはもっと色々な会社やプランが出ていて選択の幅が広がっているかもしれない。

ネオファースト生命 ネオdeいりょう・ネオdeいりょう健康プロモート
抗がん剤治療特約、先進医療給付金(通算2,000万円限度)、三大疾病支払日数限度無制限特則などを選択できる。
・ネオdeいりょうは非喫煙者であれば割引、健康プロモートは入院期間が5年間で5日未満の場合は保険料が割引になる

保険商品について


FWD富士生命 ゴールドメディ・ワイド
持病の悪化・既往症の再発も保障、元気で過ごせた場合の健康給付金が受け取れる
補償内容は主に入院と手術。
先進医療は特約を付けても1療養につき、最高300万円までとちょっと少なめ?

ゴールドメディ・ワイド(引受基準緩和型)


メットライフ生命  フレキシィ ゴールドエス
ガン・心疾患・脳血管疾患の入院は日数無期限、再発の場合も保障対象
骨折一時金などの補償もつけられる(骨は好発部位だと聞くと気になる)

終身医療保険 フレキシィ ゴールド S

メットライフ生命 スマイル
どちらかというと死亡の補償がメイン?
リビング・ニーズ特約で余命6ヵ月以内と判断されると保険金の一部を生存中に受取可


引受基準緩和型でも不可のタイプ(対象外)
※過去5年以内に医師の診察・検査・治療・投薬をうけたことがありますか?の壁など
オリックス生命 新キュア・サポート
楽天生命 スーパーたよれる医療保険
アフラック ちゃんと応える医療保険 やさしいEVER
アクサ生命 アクサの「一生保障」の医療保険スマート・ケア with You
損保ジャパン日本興亜ひまわり生命新・健康のお守り ハート

 


病気の事を伝えている友人には「ぜひとも保険に入って!」と言ったけれど、入っていないのは私くらいだった。「病気になった時に払うお金はなんとかなるしー」と思っていたけれど、その後保険に入れなくなるなんて思ってもいなかった!(無知‥)

Luminalは予後が比較的よいといわれても、長い術後療法+5年の期間保険に入れないんだなあと思うとため息。

残念ながら罹患年齢は下がっていること・治療後の成績は悪くないことを考えると、罹患後に保険に入りたいけれど入れない人が増えていくのでは。
残念なニーズではあるけれど、需要に合わせてメディコムワンのような事情を酌んでくれる保険がこの先出てきてくれるといいのだけど。それだとPayしないのかな??