My life! after diagnosed with BC

2019冬の京都 Day2:お仕事Day ②

午前中はショールーム見学。のち、本日の会場ザ・サウザンドキョウトへ。

京阪グループのフラッグシップホテルとして2019年1月29日開業。
 千年の都・京都の知恵や美学をヒントに、 訪れるゲスト個々のゆとりや心地よさを提供する、
 「パーソナル・コンフォート・ホテル」。

「千」の響きに永遠に続く思いを込めて。目の前で料理が作られる、その躍動感を味わえるライブキッチンを併設。足元を飾る絨毯や照明は、伝統的な吉祥文様をモチーフに。やわらかな光と坪庭の緑に包まれたバンケット・スタジオ。

ランチョンということで昼食付なのだが、落ち着かない。
学会のランチョンのようなお弁当付のセミナー形式なのかと思っていたら、はじめましての方々と円卓でハーフコース。発表を聞きながらなので写真撮影禁止だったが美味しいお料理だった!最後のデザートは発表が終了して明るくなってからだったので記念に一枚。

f:id:mylifeafterbc:20190216003429j:plain

ピスタチオソースがものすごく濃厚♡

 食事が終わって仕事をして、最後に伏見のお酒「稼ぎ頭」で乾杯。甘くてフルーティで飲みやすい!一緒のテーブルの方とボトル3本を空けて気分良くお開き。

予定時間よりもだいぶん早く終わったので、駅で買い物を済ませる事にする。冷蔵品以外を買って最終日は要冷蔵品だけ買うようにする。駅ビル内、くまなく歩いて湯葉ちりめんと微発泡の日本酒、あとはおばんざいと出汁巻と押し寿しを残すのみ。

 パンプスで歩き疲れた&荷物も重たくなったので、一旦ホテルへ戻って着替えてから出かける。目的は金曜夜は営業しているムジャラ、2日続けてカレーの夕食。

昨日はバスの乗り場がわからなくてうろうろしたので今日は歩いてみることにする。というのも、お昼のハーフコースがお腹にまだ残っているような…。

35分とのことだったけれど30分かからずに到着。よかったー、今日も売り切れの貼紙はない!

f:id:mylifeafterbc:20190216003541j:plain

 今日もあるだけ全部食べてみたいので、3種あいがけにしてもらう。

 f:id:mylifeafterbc:20190216003620j:plain

カレーは三種だけど、副菜が色々、美しい♡食べると本当に色々な味が広がる!

f:id:mylifeafterbc:20190216003656j:plain
f:id:mylifeafterbc:20190216003720j:plain

金曜日はビリヤニもあるとのことで、明日のお昼ごはんの予定がなくなったので、どこかで食べてもいいかなー、と持ち帰りにしてもらう。ちょうど手提げの袋がなくなったとのことで、プラスチックの入れ物ごとジップロックに入れてくれる。スプーンももらって明日の準備万端!

さて、次どうしようか。今日もお腹はいっぱいだけど飲みたい。歩いて移動すればビールとおでんによいくらいにはなるかと思ってICHI-YAへ向かって歩く。しばらく歩くと、日本酒のたるがずらっと並んだ、見たことがある光景に行きあう。

f:id:mylifeafterbc:20190216003819j:plain

気になっていた京都酒造館だった。これもなにかの縁だと思って入ってみる。

京都のお酒しか置いていないそうで、南と北に分けて18 種合計二合分の飲み比べを勧められる。でもそんなに飲めないので三種飲み比べにする。悩んで伏見鶴正酒造京都五山の四季、洛中松井酒造の神倉七曜、古代米で赤い伊根町向井酒造の伊根満開。肴に生麩のくるみ味噌和えをお願いする。

f:id:mylifeafterbc:20190216003903j:plain
f:id:mylifeafterbc:20190216003927j:plain

伊根満開は見た目はかわいいものの、かなり甘い。神倉七曜はとてもさっぱり。一番好みは、この二つの間のような味はしっかりしつつ甘さは控えめな、当てずっぽうに頼んだ京都五山の四季だった。下調べなしでいきあたりばったりもいいものかも。

生麩はもっちもちで甘辛いくるみ味噌にピーナッツの歯応えもあって、最初随分たくさんだけど食べきれるか心配したのに、余裕で食べきる。新酒が入りました、というメニューにも飲んでみたいものがあったけれど、接客してくれた店員さんがニガテだったので次。先斗町を歩いてみたい。

向かう途中、大通り以外を歩くとあちこちで神社に出会う。路地の先も気になるなあ。

f:id:mylifeafterbc:20190216004207j:plain
f:id:mylifeafterbc:20190216004148j:plain

途中、本来の目的地だったICHI-YAの前も通る。思っていたよりもこじんまりした、居心地良さそうな雰囲気だった。でも今はお酒より甘いものがいいー。が、先斗町の甘味のお店は閉まってしまったようだった。

祇園が近いのでもう一度たすきに行こうかとも思ったけれど、この感じならまだ歩けそうだと思って、PAGE ONE まで歩くことにする。昨日通ったなあと見覚えのある道をあちこちで見かけながら坂を登って到着。

f:id:mylifeafterbc:20190216004111j:plain

外国人家族が一組のみ、空いているので奥のソファ席に座らせてもらう。

ライトアップした中庭とか店内も良い雰囲気。京都一古い氷屋さんの四代目の方のお店で器が氷を削り出したものだとのごと。今日はくだものぽいのが食べたいので、生搾りいちごに練乳をつけてもらう。

f:id:mylifeafterbc:20190216004315j:plain

氷の感じが伝わらないけれど、氷の器に入っている。少しシャリっとしつつふわっと盛られた氷に生のいちごを凍らせて薄く削ったものや角切りのいちごソースが甘酸っぱい♡甘いもの気分だったので練乳も美味しい♡

…と機嫌よく食べていたが、下の方、生いちごじゃないところのシロップが、お祭りのかき氷の味がする?え、まさかと思ったけれどやっぱり市販品のシロップ味がするような。いや、どこにも手作りシロップとは書いてはいないけど。。

f:id:mylifeafterbc:20190216004407j:plain
f:id:mylifeafterbc:20190216004351j:plain

でも、肝心の氷はとても美味しいし、生いちご部分はさっぱりすっきり果肉感もたっぷりで美味しかったそして、氷の器に入っているとゆっくり食べても最後まで溶けずにおいしく食べられる。お店の雰囲気も良かったし、暖かくて居心地も良くてリラックスできる、ステキなお店だった。

さて帰ろうと思ってルートを調べるとバス。しかもバス停まで結構歩く。うーん、ホテルまで歩くか。。と思い上がって歩くことにした。出かけた時は全然寒くなかったのに遅くなってくると冷えてきた。手袋もマフラーもしてこなかった事を後悔する。そして遠いー。歩き疲れてきた。

無心で歩いて、ようやく京都タワーが見えて、

f:id:mylifeafterbc:20190216004533j:plain

(これが本来の色?ろうそくの雰囲気出てるし)
もうすぐだーと思った時、信号の向こうに見たことがある景色…随分前に当時の上司と出張に来ておでんを食べた屋台に似ている。そういえばあれは京都だった。当時、京風のおでんが新鮮で、しばらくの間、また食べに行きたいと騒いでいた事を思い出した!でも、タクシーで行ったからもっと遠くのような気もする。違うお店なのだろうか。

明日食べに行こうかなー。