My life! after diagnosed with BC

上手く炊けない小豆と玄米

前回、別々に炊いて微妙な出来だった発芽玄米と小豆のごはん。

もうすぐ留守にするので今回は少量だし、ヨガの先生から教えてもらった一緒に炊く方式を採用。小豆0.5合+発芽玄米1合を無洗米1.5合の水加減、本格かまど炊きモードで炊いてみた。

 

f:id:mylifeafterbc:20190212091420j:plain

べちゃべちゃ‥。

炊き上がった時点で水分が残っていて、出来上がりは小豆粥風になってしまった。
小豆は一見煮崩れなしでふっくらしているが、食べてみると小豆の一部がちょっと硬くてもそもそしている。食べるのには問題はないけれど、ニガテなお赤飯の小豆のよう。

置いておけば水分を吸って柔らかくなるかと思ったら、水分を吸ったのは玄米だった。。もう、消化に優しいと思ってあきらめて食べよう。

小豆は柔らかめ+玄米は硬めの組み合わせが好みなので、一緒に炊くのは向いていないのかも?小豆の浸水時間を長くすればいいのかなあ‥。

発芽玄米は無洗米の水加減で普通炊きで問題なさそう。水は多めにしない。
小豆はまだ鍋で柔らかさを確認しながら差し水をしつつ炊くのが良さそう。

入れたら最後、最初の加減がすべてでカンや味見で調整が効かないので難しいー。
せめてパンのように途中で水加減を調整できればいいのに。

小豆も玄米も(一緒に炊いたあずきごはんも)上手に炊けるようになりたい!
先は長そうだ‥。