My life! after diagnosed with BC

あっという間に3年目の始まり

アラートがなって、今日がタモキシフェンを飲み始めてから丸2年の日だったことを思い出す。
思い出す、ということはすっかり忘れていたということ。
2年前の1月30日、病理結果を聞きに行って当日から処方されたタモキシフェンを飲み始めた。 

読み返すと、副作用に「眠くなる」と言われていたらしい。その後、それどころじゃない副作用で苦労したが、それも今はぼちぼちという程度には落ち着いた。

ジェイゾロフトを減薬してから1週間弱。これが偶然なのか気の持ちようなのか、とっても良い感じ。

・日中の眠たさが改善
何かをしているときは平気だが、運転中の信号待ちやあまり興味がない打ち合わせ時、データ処理などのデスクワーク時には、眠たくて眠たくて眠たくて大変だった。
信号待ちの際に意識が飛ぶこともしばしばあり、必ずサイドブレーキを踏むようになっていたが、この眠たさが改善。

・帰宅後のぐったり具合が改善
ジムに行っても、ヨガに行っても、まっすぐ帰った日でも、平日帰宅後はぐったりで食事を作るにもシャワーを浴びるのにも気力を奮い立たせなくてはならなかったが、カラダは疲れていても自発的に食事を作ったり掃除をできるようになった!
今まではやりたいと思っていても気力不足なのか体力不足なのか、明日やろうと後回しにしてしまったこともできるようになった。

・朝方の夢が多くて起き抜けに疲れていることがなくなった
早朝覚醒→寝なおすと比較的現実的な夢で起きると疲れていることがほとんど毎日だったが、ここ数日は早朝覚醒もなくよく眠れている。


夢を見なくなってよく眠れるのは、減薬で解消する症状ではないような気もするし、最近日中もくいしばりが復活しているので寝る時のマウスピースを復活させた効果かもしれないし、帰宅後に何かできるというのは鬱症状の改善ぽい感じもする。
なので、すべてが減薬効果ではないのかもしれないけれど、実生活ではよい感じ。

元々の薬の量が少ないから気にしなくていいと言われても、多少は不安だった離脱症状に関しても特に思い当たることはない。
週5日程度のめれば‥というのは私にはちょっと心配な感じがする。血中濃度を一定にしておくことが大事、とも言っていたし、やっぱり飲み忘れはよくなさそうなので一日1錠、忘れずにタモキシフェンと一緒に飲もう。
タモキシフェンもジェイゾロフトも、多少忘れても大丈夫、と毎回言われる。でも、性格的に、「ちょっとくらい忘れてもいいかー」と思ってしまったり、一度忘れるとずるずると忘れてきちんと飲まなくなりそうなので、飲まないと絶対だめ!!というくらいの意気込みで飲むことにしている。
今のところ、飲み忘れた!ということはないので、このままきっちり終わらせたい。

 

服薬アドヒアランス、80%を切ると効果が落ちるというし。

対して漢方は結構飲み忘れることがある。熱くなってから、あ!と思い出したり。
こっちは飲まなくても大丈夫ならそれでOKという油断が心の中にあるからだろうか。
漢方の止め時は、「気付けば不要になっていたらその時は止めればいい」とも言われている。こちらは症状がなくなれば止めていい、痛みどめのようなものと思っている。

タモキシフェンとジェイゾロフトは、3年目も忘れずに続けよう。

LH-RH Agonistも、最初は2年で終われるかも?と淡ーい期待を抱いていたが、そうだとすればもうすぐおしまいになる。今となっては5年しっかり終わらせたいと思っているが、もうすぐ折り返しになるということだ!
2年も5年も、永遠に終わらないのではないかと思うくらい遠くだと思っていたが、気付けば生活の一部になって時間が過ぎている。
辛くて苦しくて、ホルモン療法を止めたかったのにこんなに変わった自分にびっくり。


幸先よく、朝起きると桜がひっそり咲いていた。

f:id:mylifeafterbc:20190130112505j:plain

(地域的に)桜が入学式に咲いていた経験はないが、無事2年目を終えて3年目が始まることをお祝いしてもらった気分になった♡