My life! after diagnosed with BC

LaLaに変わるモップを探す

ダスキンのお試しレンタルで気になったモップ。使い捨てのワイパーよりもずいぶんすっきりする。こんなにも違うのかとモップに俄然興味がわく。

f:id:mylifeafterbc:20181214132740j:plain


LaLaのような、細かい隙間もすっと入る便利さ・細かいほこりも吸着する毛足のようなスリムなモップを探してみた。

コストや交換配達時に拘束される不便さで、レンタル→購入を探している人はやはりある程度いるらしく、スリムなモップを探すとみなさんこのどちらかに行きつくらしい。


モコモコモップ省スペース


モップ専門店の商品で、毛の表面を毛羽立たせていたり、毛足の長さや量にもこだわっているそう。
柄が木製でナチュラルすぎるけれど、9色展開のなかには好みの色合いのものもあって魅力的。モップサイズは横41cm×縦7cmという表記。モップの毛を含んでいるそうだけどどの程度の隙間に入るのだろう‥。
送料が¥1,400かかる。トータルするとダントツで高い。


モコモスリムモップ
掃除用具専門メーカーの商品。柄やモップ部分の色が気になるけれど、安いし4cm幅で細くていい感じ。プードルのような毛並みだそう。ふわふわー。

色は気になるが、モップ入門用としてはお手頃でいい感じなのだが、どうやら終売なのか、どこも売り切れ。柄の部分(初回モップ付)は見つけたが、替えモップが手に入らないのであれば使い捨て感覚になってしまう。
他社の替えモップは使えないのだろうかと思ったが、囲い込みの為なのかどこもサイズ詳細を公表していない。
替えの再販はないのかとメーカーに問合せしてみたら、2016年12月でこのシリーズは終売だとの事。

 

もっとほかにもないのかと探しまくるが、世の中細いモップはあまりないらしい。

マイクロファイバーミニハンディモップ
見た目は白とグレーですっきり、柄が収縮するのでハンディでも床でも使えそう。

替えモップも¥290で激安、これなら半ディスポでもいいかも!‥と思ったらすぐ壊れるというレビューばかり。

 

マイクロファイバーハンディモップ
半分あきらめかけていたら、こっちには「掃除システム ポールに取り付け使用できます」って書いてある!


サイズは幅42×奥行8.5×高13cmとなっているが、そもそもハンディモップなのだから比較的細身なのではないかと予想。実物を見て十分細ければ、別売のポールに取り付けて問題解決!
‥と思ったら、ポールの評判も悪い。伸縮式は使っているうちに縮むとかジョイントが壊れるとか。

無印、ムダな装飾なしですっきりした見た目はいいけれど耐久性なし。雑貨的な圧愛なのか、お掃除用品は得意じゃないのか‥。

 

一旦保留でどうしようかと悩み中。

 

妥協案1. これを手持ちのクイックルワイパー本体に取り付けてみる

モコモコモップ省スペースと同じ、モップ専門店の汎用サイズ品。
当初の細かい隙間も掃除できるという目的は果たさないが、ほこりやハウスダストもしっかり絡め捕るという目的ならこれでもいいのかも‥。
ワイパー部分が良い感じであれば細身のタイプを購入するのもあり?

 

ただ、モップの色はいいのだけれど、一番目立つ天面がなぜか柄仕様‥デニム(紺)と合皮(茶)で無地なタイプがあるのでこれなら妥協できるかな?
本当はグレーがほしいのだけど‥。

 

妥協案2. モコモスリムモップを洗って使えるところまで使い倒す

そもそも洗って繰り返し使うものなので、今から替えの心配をしなくても大丈夫なのかも‥?乾くまでの間(長くても2日くらい?)はクイックルワイパーでもいいのでは。柄が白と緑なのが微妙なこととモップが真っ白で汚く見えるのが気になる。

 

妥協案3. 壊れるのを覚悟で無印マイクロファイバーモップを買ってみる
モップが細ければ、ポールが壊れたらハンディモップとして使う前提で買ってみる。モップ部分がとてもよければ木製柄¥1,500を買ってもいいかも。でも木製の柄って好みじゃない‥。

 

なかなか思うようなものが見つからない。
高くても受け渡しが不便でも、さすがダスキン、LaLaはやっぱりよくできているということなのかー。

 

ところで、モップは吸着剤スプレーをかけて乾かしてから使うとよいらしい。
100均モップもブランド品並みに!というレビューがあったのでまずはこれから?

テラモト ニュージャンボスプレー
モップ幅640mmのモップで約77回使用可能ということなので30cmだと150回以上、かなりの期間使えそう。もっと小さくてもいいのだけど。。

ヤマザキ Yフィトルスプレー 300
取ったホコリの細菌やカビの繁殖を抑える、除菌剤・防カビ剤入り。

他にも同等品がいろいろ。種類がありすぎて悩む。
ホームセンターにもあるようなので実物を見に行ってみようかな。

 

急にお掃除熱が高まった。ダスキン、ありがとう!