My life! after diagnosed with BC

ロボット掃除機がやってきた

年末掃除に間に合わないかと思ったけれど、ようやくお試しデモ機がやってきた。

 

 

欲張ったので、どーんと一式。

f:id:mylifeafterbc:20181213092448j:plain

ロボットクリーナー SiRo

 床用モップ、ハンディモップ、集めたホコリ?チリ?を吸い取る吸引クリーナー、そしてロボット掃除機シロ。

普段は床はクイックルワイパー、ハンディはウェーブ、ラグには粘着テープと週末掃除機で対応している。

日中しか届けに来られないというので、母に留守番してもらって受け取りをお願いしていたが、母も興味深々だったので私が帰宅する前に一通り掃除してみたらしい。

結構な量のホコリが取れて、ダストボックスを一度空にしたそう。
帰ってから動かしてみる。

事前に見たレビューでは段差やラグはムリということだったが、うちの中はどこへでもうろうろできるらしい。ラグもレールも乗り越え、台所や洗面所まで行っていた。

f:id:mylifeafterbc:20181212103254j:plain

仕切り戸のレール。全然問題なく通過。

f:id:mylifeafterbc:20181212103339j:plain

ラグの厚さはこのくらい。まっすぐには乗り上げられなかったが、ちょっと考えて斜めからトライして成功。思っていたより全然賢い!

家具や建具にがんがんぶつかる‥ともいうレビューもあったが、うちでは多少ぶつかることはあるが寸前で止まる事の方が多いようだった。
急に加速して、家具の前ではっと止まって方向転換したり、うまく入れない・通り抜けられないところを、後ろに下がって一瞬考えて(止まって)角度を変えて何度もトライしている様子は確かに親しみがわく・・♡

最初は触角のようで気持ち悪いと思っていたブラシも、動いていると手のようで頑張ってる感が増強。

f:id:mylifeafterbc:20181212103747j:plain

最後は充電ドッグへ。
この充電ドッグの置き場所に悩む。前方100cm、左右50cm(だったかな?)の空間に壁に沿って置く。コードを這わせるとSiROが躓くので、タップなどでコンセントから遠くに置くのも向かない。
‥となると、うちでは置ける場所がかなり限られている。前方100cmは全然無理だったので戻れないかな??と思ったが、気づけばちゃんと帰り着いていた。よかったー。

残念なのは、せっかく本体が白くてかわいいのだから充電器もぜひ白くしてほしかった。黒い充電器が家の中で目立ってかわいくない。コードも白くすればもっとなじむのにもったいない。

音に関しては思ったよりは静か。普段使う掃除機よりは間違いなく静かなので、夜帰宅後に動かしても大丈夫そうかも。
SiROのオリジナル、RULOの上位モデルには静音機能もあるのでそっちだとより安心。

部屋のラグや台所マットは乗り越えていくが、床に物が置けなくなる。
明日持っていくし、ちょっと置いておこう‥というようなことができなくなり、ある程度常にきれいに保たなければならないのである意味一石二鳥。読みかけの資料とかをその辺に置いておくことはできなくなる。ヘルスメーターやLaLaのような軽いものはSiROに運ばれて違う位置に移動していた。

そして、思った以上に優秀だったのがモップ2種。
クイックルワイパーでも同じでしょ、と思っていたが、細身で隙間にすっと入り、モップの繊維(?)に細かいほこりがよく付き、かなりきれいになる!
同じくハンディワイパーShuShuも適度なしなりで隅々までしっかりきれいになる。

よくほこりが取れるのはモップのファイバーに加えて吸着剤がついているかららしい。
腕より道具ってこういうことか。
4週ごとに平日日中の受け渡しが必要というのは私には現実的ではないのが残念。

レンタルじゃなくて買取だったら是非ともほしいのだけど。
とりあえず返却期限まで使い倒してみようと思う!