My life! after diagnosed with BC

人工更年期、なんだか調子悪い?

季節の変わり目だからか台風で気圧が不安定だからか気のせいなのか、ここ1週間くらいめっきり調子が悪い。

まずなにより暑い!
気温はすっかり涼しくなって寒いくらいなのに、一日数回は拭かなくてはならないくらい汗をかく。家でも会社でも車の中でも、急に暑くなって背中にびっちりカイロが入っているような気分になる。こんなに頻繁に暑くなって汗が出るのことはしばらくなかったのにー。

そして疲れが止まらない。
仕事中もあくびが止まらない、車の運転中信号待ちで寝落ちしそうになる、ソファに座ると気づけば夜中。ジムでも疲れてしまって、その日のメニューをすべて終わらせられないことが続く。
土日に連続して出かけると翌週は全然動けない。土曜出勤が2週続いたので日曜日はちょっとごはん食べに、とかちょっと買い物に、くらいしかできない。お昼寝必須。


なんだかなぁ。元気があるときとない時の差が激しい。
とにかく、ぐったりしている時間がもったいない。
外出でも勉強でも料理でも掃除でも、寝ているよりももっと違うことに時間を使いたい。

もう少ししたら今年最後の乳腺&緩和ケア受診。
散々色々言ってレクサプロを止めたのに、ジェイゾロフトに代えればもっと動けると思っていたのに全然だった。朝の眠たさ具合は多少マシな気はするのでSSRIのせいと言うよりも人工更年期症状なのだろうか。

緩和ケア医からは、好きな漢方を処方するから考えておいて、と言われている。
桂枝茯苓丸で血流がよくなっているのは実感しているし、瘀血が改善したことで快調だが「怠くて動けない」が結構QOLを下げている。
さらに、寒くなってきたのに暑くて汗かいているってどういうことー?

ヨガでも「その漢方は体質にあったんですね」と言われたが、改善した症状は主訴ではなく付随的なものだった。このタイミングで違う漢方を試してみようかなあ。

当帰芍薬散には、私は頑丈すぎるので違う気がする。
中間証でもいける加味逍遥散はどうだろう。そこまでイライラはしないが、逍遙散とは、ふらふらと変わる症状を治す、という由来のネーミングだとか。色々変わる不定愁訴向けというところはいいのかも。便秘、水滞・瘀血の改善に効果があるらしい。瘀血は引き続き改善維持したいし、以前は気づかなかった「舌に歯の跡が付く」は水滞・気鬱の症状らしいので水滞も改善するかも?これは桂枝茯苓丸ではカバーしていないぽい。

次の受診まで1か月を切っている。もっと早くに思いついて動けばよかった‥。
なんの漢方がいいかは主治医は相談に乗ってくれないので、漢方薬局に行ってみようか。それとも市販薬で試してあいそうだったら処方してもらう、がいいのだろうか。

やっぱりカラダの不調が出ると色々心配になってくる。受け流すって難しい。