My life! after diagnosed with BC

なかなか減らない体脂肪問題

 ため息が出そうな体重&体型問題。


旅行で甘いものを食べすぎたり

f:id:mylifeafterbc:20180903162524j:plain
f:id:mylifeafterbc:20180904155529p:plain
f:id:mylifeafterbc:20180904164842j:plain
f:id:mylifeafterbc:20180909025744j:plain

 

今までそんなに得意ではなかったビールが美味しかったり

f:id:mylifeafterbc:20180909024359j:plain
f:id:mylifeafterbc:20180909024457j:plain
f:id:mylifeafterbc:20180909041851j:plain
f:id:mylifeafterbc:20180909065248j:plain


揚げ物+糖質三昧だったり 

f:id:mylifeafterbc:20180921174640j:plain
f:id:mylifeafterbc:20180909063537j:plain
f:id:mylifeafterbc:20180909032427j:plain
f:id:mylifeafterbc:20180909030500j:plain


食のイベントで大好きなお店の過去イチおいしいピザを食べたり

f:id:mylifeafterbc:20180916211719j:plain
f:id:mylifeafterbc:20180916212240j:plain

 

‥そんなことをしているからか、ちっとも戻らない。あ、週末に焼き肉食べ放題にも行ったし、美味しいパンもいろいろ買ってしまった。自業自得ということ?

体重は一時期に比べて少し落ちたけれど、まだまだ重い。
そして、最近なんだかまたむちむちしてきている気がする。体重的には多少減ってはいるけれど、全体的に肉肉しい。。

そこで久しぶりにInBodyという体組成計で測定をさせてもらってきた。

f:id:mylifeafterbc:20180925002025j:plain

なんとかぎりぎり標準の枠内に滑り込んでいる感じ。せめて標準の真ん中になりたい!

前回の測定は2018年4月。プリンターを立ち上げなかったのでこれだけ。

f:id:mylifeafterbc:20180922101132j:plain

これはさすがにまずいよね、と自覚したかなり重い時期。
体脂肪率が標準を超えている‥。


その前は、腹をくくってホルモン療法開始した2017年3月末。先行していたタモキシフェンに加えてLH-RH AgonistとしてZOLを始めたタイミング。
骨量が落ちるかも?と心配で、まだホルモン療法の影響が少ないうちに一度測らせてもらおうと思ったのだった。

f:id:mylifeafterbc:20180925000429j:plain
術後3か月経っていたが、まだまだアバラが痛くて痛くて痛くて‥という時期だったので最低限の日常生活以上の運動は避けていたし、リンパ浮腫が怖かったのもあって重たいものはほとんど持たない生活をしていた。

心配していた骨量は全然問題なし。術前にちょっとした自暴自棄?で、散々飲んで食べたツケ(重さ)がなんとなく残ったままだったとはいえ、まだ何とかなっていた頃。

2017年3月を基準にして、2018年4月→2018年9月の増減具合。

体重:+6.4Kg   +3.6Kg
体脂肪率:+8.9%  +4.4%
筋肉量:+3.2Kg    +4.1Kg

筋肉は両椀と体幹は減っている‥筋トレしているのにがっかり。脚はほぼ横ばい。
脂肪は腕脚体幹どれもまんべんなく増えている。でも体幹が多めかも。
基礎代謝は算出方法がちょっと不明だけどなぜか横ばい。
骨量も問題なさそう。

筋肉調整は0Kg、脂肪調整は-3Kgだって。
とりあえずあと3Kg、もうしばらくカロリー調整と運動を続けよう。

f:id:mylifeafterbc:20180925003104j:plain

 ジムのトレーニングメニューも10ステージ目。
贅肉減少を目的にすると、有酸素が増えて筋トレが減るそう。ということは通常メニュー+有酸素多めでいいのかな。
エクササイズプランを見ると、30分でカロリー消費が一番多いのはラケットボール・スカッシュ・空手・剣道。次は30%減って、縄跳び・エアロビクス・水泳・ジョギング・サッカー。この中でどれかやるなら、消去法で水泳かジョギングかエアロビクス。

自転車のカロリー消費は水泳・ジョギング・エアロビクスの85%、ウォーキングは57%。脚の筋肉量は多めなようなので、走るよりも腕と体幹もしっかり使う水泳の方ががいいような気がしてきた。
10ステージ目が終わったら、しばらく水泳メインにしてみようか。そのうちトレーナーに相談してみよう。