My life! after diagnosed with BC

Day Trip:初秋のニセコへ

 

連休最終日、いいお天気だったのでニセコへドライブ。

 

直売所とか道の駅とか、見かけるたびに寄ってしまうのでなかなか進まない。

f:id:mylifeafterbc:20180917222424j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180917222435j:plain

秋が近いことを感じる品ぞろえ。
アスパラ狙いの5月か盛夏に来ることがほとんど。今時期の収穫物はなんだろう。

f:id:mylifeafterbc:20180917222500j:plain

ぎりぎり最後のトウモロコシ、ジャガイモが出初め。ユリ根もまだだった。

 

f:id:mylifeafterbc:20180917224550j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180917224601j:plain

近場で買うと高いカリフラワーやロマネスコが150円!

黄色ぽいカリフラワーは新鮮さの違いとかではなく、種類が違うそう。白い方が美味しそうだけれど、黄色の方が甘いということなので両方買う。ロマネスコも大好き♡

f:id:mylifeafterbc:20180917224619j:plain

鮮やかな紫のカリフラワーも。
アントシアニンの紫で、加熱すると青くなるそう。写真を見るとかなり毒々しい青。
酸を加えると赤みが残るらしく、マリネやピクルスにするとこの色を残せるらしい。

興味はあるけれど、買い過ぎなので自粛した。
でも、帰ってから調べたら茹で汁がリンドウのような青、少しのお酢で青みピンク、同僚のお酢でフューシャピンクになるらしい。この茹で汁でマリネするとすごいキレイ♡
鮮やかなピンクやブルーのピクルスやポタージュを作ったら面白かったかも。

他、気になるミディトマトをあれこれ試し買い。

f:id:mylifeafterbc:20180917232241j:plain

左から(それぞれタグの名称)ソルトーマ、シンディスイート、Mr.浅野の傑作、フルーツのようなトマト、ミディトマト。

ソルトーマは0.1%の塩水で育てているニセコならではのトマトだそう。「塩トマト」と書かれていたものがあって、何のことだろう?と思っていたら塩水+渇水でスパルタに育てたフルーツトマトのことらしい。糖度8度以上とのことで、これは普通のトマトの倍近いそう。
どれもおいしかったけれど、私が一番おいしく感じたのはシンディスイート♡
甘いのはもちろん、トマトの味が濃くて栄養がぎゅっとつまった感じ。
結構な量になってしまったが、冷凍するのはもったいないので一生懸命食べよう。

枝付の朝採れ黒豆枝豆とか、すごい豆腐(商品名)とか湯葉とか、今年目覚めたメロンとか。秋の収穫にはまだ少し早かったけれど、新鮮野菜をたくさん買って満足!


人工物なしで見渡せる大好きな場所へ。

f:id:mylifeafterbc:20180917223738j:plain

雪がない羊蹄を見るのは久しぶり。
こんなに雲がなくて頂上まですっきり見えるのも久しぶり!

f:id:mylifeafterbc:20180917222834j:plain

またしても組み合わせの色が面白くない選択をしてしまった。。
いちごヨーグルトとラズベリー。秋の限定品マロンもおいしそうだった!
羊蹄を見ながら芝生に座って食べるとよりおいしい♡

 

もう1か所の写真スポットへ。

f:id:mylifeafterbc:20180917223511j:plain

羊蹄をバックになぜかダチョウが放牧されている。

f:id:mylifeafterbc:20180917222859j:plain

いい具合のアップで撮れた♡ 

f:id:mylifeafterbc:20180917222927j:plain

結構な数のダチョウがいて、100円のえさを求めて右往左往。
この河童風のくちばし、とがっていないから痛くなさそうに見えるが、結構な勢いで食いついてくる。そんなにがつがつこなくても‥。
その勢いに負けずに手からエサをあげ、逆の手でダチョウの極小のアタマと首を撫でている人がいた。真似してみたけれどダチョウの勢いにまけて退散。。

f:id:mylifeafterbc:20180917223011j:plain

明日は仕事なので早めに温泉へ。硫黄のにおいがぷんぷん。


露天風呂が豊富な硫黄泉。駐車場に車がほとんどいない‥空いている!?

予想通り、がらがらで露天の湯船は貸切状態♡ 人気の泥風呂も独り占めー。
天気が良すぎて日向の露天に入っていると水面反射で日焼けしそう。屋根つきの浅いところへ移動して目を閉じると、鳥の声と風で葉が揺れる音、温泉に流れ込む水音しか聞こえない。お湯はぬるくて弱く吹いている風が出ている足や肩にあたるのが気持ちいい。ふと、リゾートのプールサイドでうとうとしている感覚を思い出した。
(硫黄のにおいで我に返ったけど)

このまま泊まりたい~と思っていると急に人が増えてくる。あっという間に人だらけになったのでしっかり全身洗って帰り支度。
軽く洗う程度だと、硫黄のにおいが残って着ている服からにおいが取れなくなるので、ごしごし2回洗って自分の腕をかいで確認。


帰り道、中きつね(仔きつねよりは大きいけどまだ子ども風)が佇んでいる。

f:id:mylifeafterbc:20180917223426j:plain

車を停めると、なにかくれるの?とじっと見つめられる。

f:id:mylifeafterbc:20180917223032j:plain

かわいいけれどえさをあげるのはよくないので、写真を撮っていると

f:id:mylifeafterbc:20180917223054j:plain

なにもくれないヒトに用はない、ということであっさり立ち去られる。
しっぽの先だけ白いのがかわいい♡

帰る途中に寄ったきのこ王国では、ちょうど新そばが始まったというポスター(?)を見てしまい、ざるそばを頼む。
フードコートかドライブインのようなところだけど、手打ちの二八そばが食べられる。きのこ王国だけに、きのこ汁が一番人気だけれど、おそばにあわせるためにキノコの天ぷら盛り合わせも半分ずつ食べる。ぶなぴーとまいたけと肉厚なしいたけがたっぷり。天つゆの他に昆布塩とカツオ塩もあって満足!

そろそろハロウィンのカボチャデコレーションも始まっていた。
10月になるとJRニセコ駅前がカボチャだらけになるのも楽しいし、

f:id:mylifeafterbc:20180919082506j:plain


おいしいチーズや

f:id:mylifeafterbc:20180918005907j:plain

パリッパリのクロワッサンやどっしり素材の味がするリーンなパンを焼くお店、

f:id:mylifeafterbc:20180919082558j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180919082610j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180919085905j:plain
f:id:mylifeafterbc:20180919085927j:plain
f:id:mylifeafterbc:20180919085914j:plain

ジェラートにサンドイッチ、ピザにお蕎麦にカレーなど楽しみがたくさんあるので、どんな季節でも、何度行っても楽しめる♡