My life! after diagnosed with BC

秋の楽しみオータムフェスト♡

秋の人気イベント、Autumn fest。

さっぽろオータムフェスト 公式ホームページ

 

f:id:mylifeafterbc:20180916213226j:plain


今年は地震があったり節電だったりするのでどうなるのかと思ったけれど、8日遅れ・3時間の時間短縮で昨日から開催。

お天気も雨予報が外れてなんとか曇りで持ちこたえる。今日は久しぶりにちょっと暑めで寒さの心配はいらなさそう。

11丁目の地下鉄駅から東側へ向かって歩く定番ルート。途中でビールを買って飲みながら、途中、肉とか牡蠣とか、見た目はピビンパにしか見えないけどとってもおいしいスリランカカレーを食べたりしながら目的地へ向かう。

f:id:mylifeafterbc:20180916211312j:plain

チキンとポークのミックスにじゃがいもとビーツのカレーに唐辛子と玉ねぎ。
スパイシーでおいしい♡

ちょっと先へ進み過ぎて目的のお店を通り過ぎたので引き返す。
毎年定番の場所に今年も長い列。ちょうど混んでいるときに並んだらしく、40分待ち。

一枚ずつ生地を伸ばしてニセコからもってきた窯で焼き上げる。

f:id:mylifeafterbc:20180916212213j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180916212240j:plain

並んでも食べたいニセコピザ♡

f:id:mylifeafterbc:20180916211719j:plain
今年は初めて見た「イタリアンサラミがたっぷりのった大満足の逸品!! ハンニバル・レクター」にする。
マリナラとかジェノベーゼとか、他は普通の名称なのに、なぜかこれだけハンニバル・レクター。えーと、映画ではカニバリズムのシーンがあったような‥。

名前が名前なので一瞬躊躇したが、パンチェッタ・コッパ・サラミミラノ・スピアナータカラブレーゼにモッツァレラ、最後にプロシュートとストラッチャテッラというクリーム状のチーズを乗せる。
たっぷり乗った2種類のチーズとフレッシュなトマトを感じさせるソース、いい具合の塩気のイタリアンサラミたち。薄すぎず厚すぎない、耳がモチモチの生地は小麦の香りがしっかり残っていて、熱々の味と香りが一緒に広がる。幸せー♡♡
ニセコピザはなぜかニセコで食べるよりもオータムフェストの方がおいしく感じる。お外ごはんマジック?

他にも食べたいのがあるけれど、過去の経験上、2枚頼むと後半はおなかがいっぱいになりすぎるので1枚でガマン。
ところで、ストラッチャテッラってなんだろうと調べてみたら、ブッラータの中身部分だそう。それは美味しいはずだ。

予想以上におなかがいっぱいになったので、デザートを探す。
今年はしめパフェのお店がいくつも出ていた。


私の友達は別腹を持つ人が少なく、甘いものを締めに食べに行く機会があまりないので、有名店のパフェにしようかとも思ったけれど、あっさりを求めた結果、結局いつものこれになる。

f:id:mylifeafterbc:20180916213620j:plain

ちょっと食べてしまったけれど、いちごけずり。
凍らせたイチゴをうすーく削った上にコンデンスミルクがかかっている。イチゴがひんやり冷たく、いい具合の酸味で口の中がすっきり♡
以前見かけた、マンゴーけずりも美味しかったのでまた食べたいなーと思っていたのだけれど、今年はいちごとメロンだった。(メロンは既に売り切れだったけど)

おなかはいっぱいだけどもう少し飲みたいね、でも歩き疲れた‥ということでHappy hourの看板に誘われて近くのお店へ。

f:id:mylifeafterbc:20180916214425j:plain

おなかがいっぱい過ぎて、ビール1杯で精一杯。
1杯で思う存分しゃべって笑ってしばらく過ごさせてもらう。

帰り道、駅へ向かう途中にふわふわしたのが見えて引き寄せられる。

f:id:mylifeafterbc:20180916214917j:plain

化け‥猫??

妙にリアルで怖すぎる。(個人的にはかわいいと思うけど)
口が半開きなところと、手が人間なところがさらにコワい。

f:id:mylifeafterbc:20180916215146j:plain

記念撮影サービスもしていたけれど、子供たち号泣&絶叫。
なまはげを見た子供くらいの勢いで逃げ惑っていた。。
そんなことは全く気にもせず、猫はかわいいポーズを要求してくる。

この猫、バルーンアーチスト あいさんの飼い猫、「猫の風船屋 きのこ(大)」 だそう。写真撮った後に名刺をくれた。
もしかしてきのこ(大)ちゃんがバルーンアートするのだろうか。かわいい。。

 
オータムフェスト、他にもおいしいものがたーーくさんあるので、観光客も地元民もみんなで楽しみたい♡
ドイツビールのOctover festも9月30日まで同時開催中!