My life! after diagnosed with BC

全摘後の温泉チャレンジ

温泉が好き。露天風呂が大好き。ベランダにバスタブを買って置こうかと思ったくらい涼しい外の風にあたりながらだらーっとお湯に浸かるのが好き。

今はほとんど気にせず温泉に行くが、術前は入院後の外出で温泉に行って、もうこうして人目を気にしないで温泉でゆったりお湯に浸かることもできなくなってしまうんだ、やっぱり手術なんてしたくない。。と思い悩んだ。

術後1ヶ月くらい経つと、温泉には行きたいけれど知らない人に見られるなんて全然ムリ!とナーバスになっていた。客室露天風呂があるところに泊まれば済む話だが、温泉に入りたくなる度に露天風呂付客室に泊まるのは、私には予算的に厳しい。(割と頻繁に入りたくなるし)泊まりでゆっくりするには時間に余裕がない時もある。

結果、露天風呂を宿泊者向けに貸切にできる温泉(部屋に露天風呂が付いているのとは違ってリーズナブル)を探して泊まりに行ったり、日帰りで露天風呂を借りられる所を探して行ってみたりしていた。

その後、GWに友人と温泉再デビュー。かなり空いていてありがたいことに他にお客がいなかったので、結局は貸切同然だった。タオルで隠しながら緊張して入ったのも今では懐かしい。

再建途中でTEが入っていたのでそれっぽい感じではあるが、位置はちぐはぐ、水入れ途中でサイズもバラバラ、乳輪乳頭もないしキズも目立つ。
乳がんの術後でも人目を気にしないで温泉に入る為の、着たまま温泉に入れるバスタイムカバーという入浴着もある。これのおかげでお風呂に行けた、という声もたくさんあるようなので、これを着てしまえば気兼ねなく人前に出られるなら、それで色々解決!

 でも、このバスタイムカバーを着けていると、ちょっと人目を引きそう。もう少し目立たず、さりげなく溶け込みたい、私の工夫は、長いタオルを用意する事!

普通のフェイスタオルより長いものを術側の肩から掛けると自然にしっかり隠せる。首から猪木風に掛けるというのも見たことがあるが、私は下も隠したい。。

このタオルは幅も長さもしっかりあるので安心。ガーゼで薄いので大きくてもかさばらない。色付なので透けることもないところもよい感じ♡

。。と思っていたのだけど、北海道と沖縄の送料がー!少し前までは他と同様に無料 だったのに。このご時世、仕方がないのかな。。でも、サイズ感はすごく良い。

 

タオルを用意したら、次は敷居の低い温泉を探す。できれば貸切、あとは人目が気にならないくらい空いているとか、広いとか。

 

(私が行った時)人目が気にならなかった温泉

豊平峡温泉(定山渓):
とにかく広いし夜は暗いので人目が気にならない。帰りにインドカレーを食べて帰るのが定番。夜遅くまで入れるので急に思い立っても大丈夫。入浴料1,000円、タオルレンタルは別料金。

 

秩父ニセコ):
スキー時期は混んでいるのかも?私が行ったGW 後半は貸切だった!入浴料700円。以前は500円だったらしいが、改装してキレイになったので全然OK。タオルが硫黄臭くなってなかなかにおいが取れないので、捨てられるタオルを持っていくのが吉。

 

太古の湯(三笠):
ある程度の人はいても、ぎゅうぎゅう感がない。お湯は透明なので浸かっている時に気になるかも?漫画や仮眠用のリクライニングチェアもあって、朝から1日ゆっくりできる。温泉→ビール→温泉→昼寝→温泉=至福。土日料金に館内着とタオルを借りても880円!

f:id:mylifeafterbc:20180822131828j:plain

 

貸切温泉

民宿500 マイル(白老):
日帰りではなく泊まり客向け貸切露天風呂。海が見える小さな露天風呂を交代で使える。民宿なのでキレイな所が好みだと向かないとは思うけれど、安いしお湯が柔らかくて肌がつるつるになる。何もないのでひたすらのんびりできる。

f:id:mylifeafterbc:20180822131905j:plain

虎杖浜温泉郷/民宿500マイル

 

北のランプ亭(白老):
炭火焼BBQレストラン。食事をすると海に面した露天風呂(貸切)に入れる。お肉も魚介も美味しい!

と思ったら、ランプ亭は2018年8月31 日で一旦閉店(再開目処なし)となってる‥大学生のころから行っていた懐かしいお店なので残念。 

この白老の2か所は、海を見ながら波の音を聞きながら人目を気にせずにぼーっとできる。そんな小さな事がありがたくて幸せだった。命の洗濯♡

 

悠久の宿白川(定山渓):
貸切で露天風呂に入れる。50分1,200円、2人以上で借りる。時間が指定なので要予約。

 

露天じゃないけど貸切温泉

ぬくもりの宿ふる川(定山渓):
露天はないけれど大きい窓があるのでゆったら入れる。人数関係なく、50分2,000円。2人で入るのに丁度よいサイズ。

 

自分の心の安定のためにオプションで傷の上にテープ。
私が使った中ではアトファインが自然な肌色で目立たずさりげなく傷を隠してくれた。

ヒルドイドを塗った後に貼ると端からすぐに剥がれてきて、うっかりするとお湯の中でひらひらして慌てる。貼り方のコツは、何も塗らないお風呂上りの肌に貼ること。そうすると2週間程度はしっかりついたままで剥がれてこない。逆にしっかり貼れているので、剥がそうとするとちょっと刺激がある。剥がし方のコツは、シャワーを当てたり湯船の中で、肌との角度を出来るだけ広くなるように剥がす側と反対側に寝かせて、端から少しずつゆっくり剥がすと肌に優しい、90°に真上に引っ張って剥がすのは良くないそう。(サージカルテープメーカーの人の説明)

頻繁にテープを剥がすと、傷にも刺激になってしまう。なので診察で見せる為にすぐ剥がす必要がある時には、剥がしやすいように薄ーくヒルドイドを塗ってから貼ったりしていた。

 

これで準備万端、あとはゆっくりのんびり温泉を楽しむのみ♡


私は術後色々気にしたので、こんなにごちゃごちゃしたが、本人が気にしないで入れたらそれでOK。

 
温泉に入りたいと言うわがままに、気にせず入れそうなところを母や友人が探してくれて誘ってくれた。本当にありがとう!

やっぱり温泉♨️LOVE ♡