My life! after diagnosed with BC

インプラント再建後のブラとRの関係

Rはradius、曲率半径。高速道路や峠の山道の道路標識でも出てくる、曲線の曲がり具合を表す。Rが大きければ緩やか、小さければ急になるイメージ。

f:id:mylifeafterbc:20180814125919j:plain

今ではすっかり普通に受け入れすぎて気にしなくなっていた再建後のブラだが、術後の合うものを探している時期に試してみたかったと思った製品があった。
偶然みつけたインプラント再建後用のブラ、butterfly。


形成外科の先生がシリコンインプラントで再建した人の胸には既存のブラがなかなか合わないことを改善するために開発したそう。
このブラ、左右がバラバラになっていてそれぞれを選んで組み合わせて購入するようになっている。商品説明を読んで、なるほど!合理的!とすごーく納得した。

普通のブラの多くに寄せて上げる機能が付いている。そのために体側側のワイヤーのRがきつくなっていて、それによって柔らかい胸を中央に寄せることができるようになっている。でもインプラントは左右対称な形状から自由に形が変わらないので、体側のワイヤーのカーブが鋭角だとワイヤー部分がインプラントの上に乗ってしまうことになる。インプラントに合わせるためにはRが緩いワイヤー形状が必要。

インプラントの入れ替え1か月後にワイヤー入りブラのOKが出て、手持ちのブラを試してみるとどれもこれもあわなかった。当時はどこがどう合わないのかがわからかったので、せっかくワイヤー入りの普通のブラを使えるようになったのにどうしたらいいのだろうと困っていた。
とりあえずプロに見立ててもらおうと、最初の1つ目はリマンマに相談に行った。セミオーダーメイドのDublev'e、デューブルベを試したいと思っていた。結局、あるだけ試着させてもらったのにデューブルベはあうものが見つからず、意外にも一番しっくりきたリマンマの外付けワイヤー入りの既製ブラが最初の私のインプラント胸用ブラになった。今では普通に売っている中から合うものを探して購入しているが、術後に買ったものを見直してみると確かに外側のRが緩やかになっている。

 
術前に使用していたが今は使えないブラを見てみると、がっちり寄せるタイプのワイヤー形状は脇側のカーブは鋭角に高くなっていて中央側に寄せだったりCに近いような急カーブなものや、カップの容積が少な目になっていてデコルテ部分に持ち上げるようにできている。
L字とU字、とワイヤーの形状の違いがあることを教えてもらってワイヤーの形状の違いによるフィット感を実感したことがあるが、中央部の立ち上がりが低いだけではなく体側側のなだらかなカーブも含まれていた。

 


このbutterflyは、Rが緩いインプラント用とRがきつい健側用がそれぞれ左右のパーツとなっている。インプラント用右・左、健側用右・左と4種類のパーツがそれぞれ3サイズ展開されていて、合計12種類のパーツから自分のカラダにあわせて組み合わせる。
インプラント側にはRが緩くインプランの形状に沿うインプラント用を、健側には寄せる機能がある鋭角なワイヤーが内蔵されたパーツを組みあわせたり、両側共にインプラント用のカーブが緩いパーツを組み合わせたりして、自分に合ったブラを組み立てる事ができる。
また、この「左右を組み合わせる」という構造を生かして、術後に手が背中に回りずらい人も使いやすいようにと、フロントホックでも使用できるように前と後ろの両方にホックが付いている。パッドポケット付、シームレス、しっかりホールドするための幅広なサイドと太めなストラップ。センチネルの傷跡に当たらないように、脇は深めにカットされているそう。
約300人からのアンケートと3Dデータを基に作ったというだけあって、細かいところまで心遣いを感じる。


butterfly、もっと早い時期に知っていたら試してみたかった。
でも、購入は通販で、試着ができるのは銀座・横浜・大阪、3か所のKEA工房と流山天然素材を扱うお店の4か所だけのよう。サイズがS/M/Lの3種類なのでそこまで試着にこだわらなくてもある程度フィットするのかもしれないが、術後の胸にどう感じるかはやっぱり不安。インプラント胸に合うようにデータ取りしたものとはいえ、自分のインプラントにパージラインがあうのかどうか、一度は試してみたいかも。。
サイズ合わせ用のフィッティングサービス、例えば病院に置き見本があればそれほど組み合わせも多くないのでチャレンジしやすそうなのだけど。

ワイヤーのRのことは、今まではこういう形はあいそうかも?とか、こういうタイプはあわなかった気がする、といった感じで、なんとなくの経験則で選んでいた。その結果、片っ端から試着しまくってようやく合うものが1つ2つあったりなかったり‥といった状況なので、これで選択が少し楽になるかも♡


そして、去年は少し探さないと見つけられなかったスポーツブラも、今ではフィットネスブームもあってどこにでも売っている。サイズもデザインも素材もサポートの強さ具合も価格も、あっという間に豊富になって選び放題になったし、スロギーやブラキャミなどの楽な付け心地のものもずいぶん一般的になった。
カジュアル寄せな製品の他にも、色や柄やレースが綺麗なブラが、「楽な付け心地」でRが緩いワイヤー形状とか外付けワイヤー製品として一般的になるといいなあ。機能重視で選ぶと上下揃わないことも多いので、ぜひ上下セットで。
日常生活ではもちろん、ジムや旅行や温泉に行くとき、特別な人に見せる時‥やっぱりキレイに見える下着が着たい。手術したからといって実用一辺倒はツマラナイ!