My life! after diagnosed with BC

Buddha Bowl、その正体は・・

アメリカ西海岸や海外セレブの間で人気、だそう。
で、それは何を指すのかというと、 雑穀と野菜とタンパク質をどんぶりにしたもの。Beef Bowlは牛丼、のようにどんぶりとブッダなのでBuddha Bowl=仏教徒的丼≒ベジ丼かと思ったがベジにはこだわらないそうで、山盛りに野菜を乗せたボウルがブッダのお腹みたいだから、という安易なネーミング。にもかかわらず横文字になるとちょっとおいしそうでヘルシーな感じがするのはなぜだろう。

穀物、ナッツ、野菜、チキンやエビ、ゆで卵などのたんぱく質、豆類、キノコ・海草ほか、なんでももりもりボウルに入れてドレッシングであえて食べる、程度のふわっとした定義らしく、普通のボウルサラダと何が違うの?と言う気もするが、山盛りにするのがポイントだろうか。
だとすると、韓国で食べる栄養釜飯とかビビンバもご飯少な目で白米じゃないのはある種のBuddha Boul?蕎麦も低GIだから、もうぶっかけ系の冷たいお蕎麦もある種Buddha Bowlだよね。。と疑問が止まらない。
SNS映え抜群、ということで流行っているようで、#buddha bowl で検索すると食べるのが惜しくなるような、ものすごくカラフルで手の込んだBuddha Bowlがたくさん見れる。スムージーとかアサイーボウルとかを見ているみたい。

私が最初に見たのはインド料理教室のメニュー。葉物野菜にチャナマサラ(ヒヨコマメ)、マリネしてグリルしたパニールブロッコリー・パプリカ・ズッキーニ・コーン、玉ねぎとトマトのサルサにナッツ、ソースの代わりか、卵のカレー、揚げパパドに紫のスイートポテトフライがブラウンライスの上に乗っている。ブラウンライスはバスマティだそう。うわー、おいしそう!

f:id:mylifeafterbc:20180622103234j:plain

https://www.nikikitchen.com/reservation/class?class_id=6996
ヒヨコマメと野菜のグリル、サルサは作り置きできるしパパドはないけれどコーンチップスで代用できそう。ポテトのフライは揚げ物なのでなくてもいいか。カレーをかけるのがインド風のポイントなのだろうけれど、マサラで味付けしておいてヨーグルトソースで食べてもおいしそう。

これって、スリランカのホームスタイルカレーや、インドネシアのナシチャンプルも仲間だ。穀物を白米から雑穀とかに替えてワンボウルに盛り付ければBuddha Bowl、お皿に盛ればプレートランチ(ディナーも?)。

昨日はちょうど生野菜が食べたい気分だったので、ベビーリーフを会社帰りに買って家にあった材料で即席Buddha Bowl。

f:id:mylifeafterbc:20180622101901j:plain

底に茹でた赤米とレンズマメ、その上にベビーリーフとリーフレタス。ダイス切りしたアボガドとチーズとチキンとミニトマトを乗せてバルサミコとレモンとオリーブオイルを振って完成。なんて簡単♡‥というか今までとほぼ同じの食事サラダだけど。

ミニトマトを半分に切るとかアボガドを扇状に切るとかするともっと華やかに、ゆでたまごやナッツ、オリーブを足すと味と栄養UPに作れたかも。酢豚にパイナップルとかコールスローにリンゴとかのしょっぱい&甘いは苦手だったのだが、ボストンで食べて目からうろこ、的に美味しかったドライクランベリーとチキンにクルミの組み合わせにサラダホウレンソウとカッテージチーズと押し麦を足したのとか作ってみたい。豆苗とパクチーをリーフレタスに混ぜてと豚しゃぶトッピングでパクチーとライムであえたのもおいしそう。ソテーしたカボチャとヒヨコマメクリームチーズもいいけど葉物は何があうだろうとか、チコリとキャロットラペとゆでたまごもあいそう、穀物は皮付きのレンズマメかキヌア、チーズはブルーチーズがいいだろうか‥と妄想が膨らむ。
あまり生野菜を食べないのだけれど、これなら楽しく食べられそう。多品目を食べられるという点もよさそうだ。

‥でも、できたごはんはすぐ食べたい。慣れている友人は写真撮るのなんてすぐだから、と言うが、熱いものは熱いうちに・冷たいものは冷たいうちに、派なのできれいに盛り付けるよりも自分が美味しく作って美味しく食べよう。