My life! after diagnosed with BC

医療費控除の申請に挑戦④:要・訂正&再提出

先日入力が終わった確定申告と医療費控除。マイナンバー通知カードと免許証のコピーをつけて送ろうと思ったところ、実家の母が自分の分と一緒に持って行ってくれることになる。提出方法は郵送・持参・夜間はポストへ、と本人ではなくてもOK、代理人委任状も不要。

今日の朝一で行ってくるね、と連絡があり、14時頃にようやく終わった~と連絡がきた。ものすごーーく駐車場が混んでいて時間がかかったとのこと。同じくマイホーム購入で確定申告を出しに行った会社の後輩も別の税務署だが駐車場の混雑がひどかったと言っていた。だからICカードリーダーが売れるのね。
この辺りはまだまだ車社会なので、公共交通機関が不便でかつ駐車場も狭いなら混雑は必至。臨時駐車場を用意するか最寄りの駅からシャトルバスでも出せばいいのに。
ICカードリーダーといえば、父が確定申告用に買っていたので実家にあることが判明した。ただ、マイナンバーカードがないので使えない。この際マイナンバーカードを作ろうかとも思ったが、来年もし医療費控除が必要になったとしても手順は分かったので郵送提出でいいか。

医療費控除は家族のだれも出したことがなかったので、窓口で確認してくれたらしい。概ね大丈夫だったようだが、追加で還付金がでると指摘を受けたと持ち帰ってきた。いくら増えるのか聞いていないが、入力訂正・再出力・再提出の指示が来る。
ちょっとやってみたが、母が手書きで書いて戻した内容に自動入力ではならないらしい。様式自体が変わるよう。それによってあちこち直す箇所が増えてくるようで完全にはまった感じがする‥いつまでも終わらない。

書き方は聞かなければ教えてくれないが、聞けば親切に教えてくれるとのこと。それって、混雑の中対面で教えてもらうってこと‥?
うーーん、母の親切はありがたいが、どう考えても大した額が戻ってくるとは思えない内容だ。聞くは一時の恥(というより一時の手間)だとは思うが、毎年の申請が必要にならないと信じてこのまま郵送してしまおう。。

ということにして、ようやく確定申告&医療費控除申請完了!

予定金額通り戻ってくるのかなー?
結果はどうあれ、たのしみ!