My life! after diagnosed with BC

レクサプロ再開1か月

物忘れが酷くて心配と言われた。
これがレクサプロのせいかどうかはわからないが、ここ最近急に勘違いや言葉が出てこない、以前とは違う感じなので心配だ、という指摘だった。
確かに言葉がすっと出てこない。なんだっけ、あれあれ、とかあの時のあれ、という感じで言葉に詰まる。人の名前も出てこない。フロアで顔を合わせている以前部下だった子の名前すら一瞬詰まったりする。
さらに勘違いも目に付く。先日インドに行った際、ゲートがかなり遠かったのだが、途中まで歩いていて薬局に寄った後からなぜか向かう先のゲートを勘違いした。その勘違いに気づくこともなく、搭乗時間ぎりぎりまで空いているなーと思って待ち続けていた。幸い同行者が、たしか満席と(私が)言っていたのに何かおかしい、と思って確認してくれたおかげで呼び出しアナウンスを免れた。
平成20年2月22日、と違和感なく書き、今日はたくさん2が並んでるね、と言ったりも。
こんな感じの、「すっと抜けてそのことに気づけない」という信じられないような間違いがいくつかあった。

気になって副作用情報を確認したが、該当しそうなものはせいぜい集中力低下くらい。

そのほか気になる症状

早朝覚醒
収まるかと思ったが1か月経っても規則正しく(?)AM4:00に一度目が覚める。前日飲んでいても遅くに寝ても休日で起きる必要がなくても目が覚める。覚めるだけでそのあとはすぐに眠れる。

・欠伸、眠気
早朝覚醒の反動なのか日中眠い。寝落ちしそう、というほどではないが欠伸が出る。会議や接客時に困る。

・掻痒、乾燥
今まで冬でもあまり乾燥に悩んだことはなかったが今年は酷かった。脚(脛)がかゆくなり掻いてしまったところ跡が残った。腹部や尾てい骨部などに湿疹?接触性蕁麻疹?が繰り返し出る。タイツなどの化繊の圧迫が原因だと思うがどうなのだろう。
肌はカサカサして弾力なし。保湿クリームを塗ってもすぐにカサカサカサカサ‥。質感もくたっとしていてハリがない。

うーん、これらをすべてレクサプロのせいにするのはさすがに無理があるが、更年期症状が出てきたタイミングと季節の変わり目とレクサプロに変えたタイミングが一致しただけなのだろうか。ジェイゾロフトの時には気になったことがなかった症状なのだけど。

更年期という単語のイメージが悪いからか、遠まわしに「ゆらぎ期」と呼ぶらしい。(でき婚の代わりに授かり婚と言いかえるようなもの??)
このゆらぎ期によくある症状のリストを見ても、以前であればホットフラッシュや気分の落ち込みが気になり、「今までにありえないようなミスをする」という項目は全く気にもならなかった。

更年期あるある


でも、今ではこれも更年期の症状なんだ・・と心当たりが出てきてしまう。

ホットフラッシュが出た時には、こんな状態じゃ仕事にならない!どうしたらいいの?と不安で押しつぶされたが、薬のおかげで押しつぶされないまでもやはり自分自身に不安が残る。
マルチタスクはこなしずらくなる、なんでもメモしなければならない、といったこともホルモン療法で必然的に生じると経験則的に感じる人たちが多いよう。各科主治医の先生方は、それぞれが処方した薬を一応確認してはくれるが、あまり考えられないねーと口をそろえて言う。実際はどうなのだろう。
気のせいじゃない?そういう年だからじゃない?と片づけられるのも嫌だが、結局はこれといった原因も対処もないのだろうか。

簡潔で分かりやすい、今の私の脳の状態。

女性ホルモンは、脳の視床下部からの司令により卵巣から分泌されます。視床下部はさまざまなホルモンの分泌をコントロールするとともに、体温調節や呼吸、消化機能の調節、精神活動などを司る自律神経のコントロールセンター。ところが、卵巣の機能が衰えると、脳がいくら「ホルモンを出せ」と指令を出しても分泌されません。すると、脳がパニックを起こして通常の何倍もの指令を出すために、異常な発汗、イライラ、めまいなどの症状があらわれるのです。

 更年期症状は脳がホルモンが不足した状況に慣れれば改善するというが、皮膚の乾燥やハリがなくなった、物覚えが悪くなったなども可逆的なのだろうか。老化現象であればもうもどらないのでは‥。

いつになっても未知の現象はやっぱり不安だ。

 

f:id:mylifeafterbc:20180225032600j:plain

 先日Costcoに行った際にみつけて買ってみたCetaphilの保湿クリーム。CMで見かけるがCostcoにもあるのね。もちろん大容量。
肌のバリア機能を整えてうるおいを保ちやすくするそう。脚も背中も胴体も腕もとなると処方してもらったヒルドイドだけでは全然追いつかないので使ってみたところ、かなりいい感じ。塗ってすぐ馴染むので着替えまで待つ必要もないしべたつきや匂いもないので、朝の出勤前にも使いやすい。バリア機能UPに期待して使い続けてみようと思う。