My life! after diagnosed with BC

ShortTrip 2018函館:Day1

今日は手術した日。
年末からここしばらく、やっぱり去年のことを思い出して苦しくなったりココロがざわざわしたりしていた。
そんな気分を忘れたいこともあって成人の日の連休で1泊弾丸旅行に行ってきた。

行先をどこにしようかと思っていたところ、ちょうど友人が朝食満足度ランキング1位のホテルが函館にあり、そこに行きたいと思っていたと言うので行先は函館に決定。
冬だし滑りそうだしどうなんだろう‥と思っていたが、比較的暖かい日だったことと北海道でも南側だからか思ったよりスムーズに移動できた。

f:id:mylifeafterbc:20180111151934j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180111152002j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180111152020j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180111152039j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180111152050j:plain

移動途中の雪景色。雪があると川も海も空も白樺も山もよく映える。


行きたかった天然酵母のパン屋さん1件目、おおば製パンさんと看板犬ナツちゃん。
到着を店主に知らせるかのように鳴いたがお店から出るとうってかわって撫でてほしがる。かわいい。

f:id:mylifeafterbc:20180111152131j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180111152202j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180111152222j:plain

どれも美味しそうで悩んだけど、シナモンロールとオレンジのパンをそれぞれ1/4カット、プチプチ歯ざわりが楽しかったチアシードのパンとベリーのソースがかかったパンオショコラを選ぶ。


続いておひるごはん。行き当たりばったりで急きょ調べたら近くで峩朗牡蠣(がろうかき)という牡蠣が採れるらしい。

f:id:mylifeafterbc:20180111152255j:plain


行ってみると海鮮焼きならぬ貝鮮焼きの文字。牡蠣、ホタテ、ホッキのセットをビールを飲みながら食べる。幸せ。近くで採れるという別の牡蠣を追加で焼いてもらって海を眺めながらさらに食べる。幸せ。

f:id:mylifeafterbc:20180111152414j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180111152353j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180111152432j:plain

 

北海道新幹線が開通したので駅へ。北斗市だからか、北斗の拳ケンシロウ

f:id:mylifeafterbc:20180111152527j:plain


駅前にはとても怖いずーしーほっきーというゆるキャラ(?)

f:id:mylifeafterbc:20180111152549j:plain


駅構内の幟にも怪しげなλプロジェクト(?)のキャラクター

f:id:mylifeafterbc:20180111152612j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180111152632j:plain

 

どうした、北斗市。気を取り直して地元の友人に聞いたジェラートを食べに行く。どれもおいしそう。

f:id:mylifeafterbc:20180111205904j:plain

 

f:id:mylifeafterbc:20180111152726j:plain

デザイン事務所経営のカフェとのことで店内も落ち着く。並んだイスがかわいい!

f:id:mylifeafterbc:20180111152811j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180111152828j:plain

悩みに悩んでイチゴとラムレーズン&マロンとピスタチオ。さっぱり目のジェラート、私はピスタチオ、友人はいちごがお気に入り。


寄り道しまくりながら、ようやく函館に到着。12時焼き上がりの天然酵母パン2店目へ向かう。ハードパンが好き、という話をしたら会社の人から「だったら是非ここのカンパーニュを食べて」と教えてもらったTomboloさん。

f:id:mylifeafterbc:20180111152909j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180111152930j:plain

カパーニュのハーフと限定のいよかんと山葡萄のパンとナッツのパンも買う。

 

お腹と物欲が満たされたところではこだて観光。Tomboloさんからすぐのハリストス正教会

f:id:mylifeafterbc:20180111153041j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180111152959j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180111153017j:plain


ロシアの教会を思い出す雰囲気だと思ったら江戸時代に領事館兼礼拝堂として建てられたロシアビザンチン様式の教会だそう。

 

ぶらぶら散歩するもお天気が悪い。「海と空へ一直線 真っすぐに函館湾へと伸びた270メートルの一本道」な八幡坂もどんより。

f:id:mylifeafterbc:20180111153120j:plain

 

友人も私も初詣に行っていなかったので急遽神社を探す。検索した中から、健康にご利益があるというのと、縁起物のうさぎがいるとのことで湯倉神社に決定。

f:id:mylifeafterbc:20180111153443j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180111153509j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180111153531j:plain

行ってみるとうさぎは神兎(なでうさぎ、と読む)、たくさん撫でられたらしくてつるつるすべすべ。かわいいのとご利益ににあやかろうとたくさん撫でてきた。

f:id:mylifeafterbc:20180111153413j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180111153605j:plain

ここでおみくじを引いたところ大吉。

f:id:mylifeafterbc:20180111153630j:plain


ところが裏面を見ると「すべての災いはこれから起こる」の文字‥。大吉だから後は落ちるのみってこと?
なんかヤダ、ということで次の神社へ。

次は函館八幡宮。お手水につららができている。案の定冷たい!

f:id:mylifeafterbc:20180111153830j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180111153807j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180111153855j:plain

こちらは御朱印がお稲荷様でかわいい。

さておみくじ。またしても大吉。にもかかわらず、もはや来年のことを考えてやりそびれがないように注意せよと‥。

f:id:mylifeafterbc:20180111153925j:plain
これって本当に大吉の内容なのだろうか。

おみくじの隣で獅子舞に頭を噛まれている人たちがいる。初めて見たー。私も頭を差し出しすと、がぷっと。

f:id:mylifeafterbc:20180111191340j:plain

私が住んでいる辺りでは獅子舞を見ることがあまりない。獅子舞の人に、これってなんというんですか??と聞くと丁寧に教えてくれた。獅子払いといって厄除けで、一年をよりよく過ごすように、との意味があるそう。
私が知らなかっただけで、獅子舞に頭を噛まれるのは割とメジャーだったらしい‥悪魔祓いや疫病退治の意味があり、悪いことや病気から守ってくれるとのこと。邪気を食べてもらうんだって。

寒くなってきたのでごはんにすることに。これまた函館勤務の人たちに勧められたグルメ回転すし函太郎(かんたろう)。

f:id:mylifeafterbc:20180111154000j:plain

混んでいると聞いていたので早めに到着したの功を奏して待ち時間なしで座れる。
ネタの種類は少な目ながらやりいかや八角などの地のものが食べられる。私は浅〆のさば、友人は炙りサーモンが気にいって繰り返し食べる。

お腹もいっぱいになったので、イルミネーションでも見ようかと五稜郭へ。(函館山は冬季車で上がれないとのことで見送り)
着いてみると風が強くてとてつもなく寒い。早々にすぐ隣の五稜郭タワーで入口を確認。土方歳三の像がイルミネーションに照らされていた。

f:id:mylifeafterbc:20180111154115j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180111154137j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180111154201j:plain

 

ルートを確認して五稜郭城跡へ。凍ったお堀に積もった雪が照らされていてとても幻想的。もう少し暖かかったらゆっくり散歩してみたかった。

f:id:mylifeafterbc:20180111154232j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180111154252j:plain

 

あまりの寒さに向かいにあるラッキーピエロ、通称ラッピ(函館の有名なハンバーガー屋)であたたまる。お腹はいっぱいなので飲み物だけ頼んだが、周りで食べているハンバーガーやオムライス、カレーがおいしそう。

f:id:mylifeafterbc:20180111154345j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180111154413j:plain


しばし温まったところでホテルへ。ホテル周りもライトアップされていてきれいなのに寒くて寒くて出かける気力なし。

f:id:mylifeafterbc:20180111154457j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180111154518j:plain


温泉に入って部屋で飲みながらだらだらすることに。
時間が悪かったのか温泉は激混み。それでも寒いからか露店風呂は空いているのでのんびり入る。薄い茶色のお湯で塩分が強いらしく少しピリピリする。屋上にあり、景色もきれいなのだが、肩までつかっていないとあっという間に冷えるのでゆっくり夜景を眺めることはできなかった。

朝も早かったし翌日もあるので早めに就寝。