My life! after diagnosed with BC

お薬手帳と持ち物一式

かわいいお薬手帳がほしい。この病気がわかる前は単発で風邪とか胃腸炎とか眼科とか皮膚科とかにかかるくらいでそもそもお薬手帳なんて不要、と思って断っていた。が、今となってはそうもいかなくなってきた。薬の飲みあわせはそんなに気にしなくていいとは言われているがやっぱり少しは気になるのでこまめに持ち歩くようになったから。

最初に門前薬局でもらったのがこれ。(シンプルで実用的だけどかわいくない)

 

f:id:mylifeafterbc:20171209015512j:plain

 

カバーもかかっているので好きにデコれば?とも思うが、ネットで見かけたこのシリーズが欲しい。(リンク切れ‥動物シリーズ)

パンダバージョンもあるらしいけれど、2014年のツイートなのでもう手に入らなさそう。かわいい=キャラクターものが多いので、変わったものを欲しがるのはやめることにした。

 

お薬手帳のほかにも保険証と診察券に予約票、限度額認定証やら造影剤カードやらなくしてしまいそうなので一緒に保管しているナトレルのカード、エキスパンダーが入っていた時はMRI不可のカードなど、こまごまばらばらと持ち物が多い。帰りには領収書やカード明細、処方箋などさらに増える。

母子手帳ケースで管理している人が多いようなので探してみたが、ラブリーなものが多く、私が持つにはちょっと気恥ずかしい。そしてかさばる。さらに思っていたより高い。

もう少しすっきりまとまるものはないかと思っていたところに見つけたのが「A4を2つ折りにできるクリアファイル」

 

www.kingjim.co.jp

 

item.rakuten.co.jp

 

開かないようにゴムをかけられて、マチがあってたくさん保管できそうなコンパックとチャックポケット付きのadd oneを注文してみた。

どちらも使いやすいが、細かいものを持つにはadd oneのスライドチャック付のポケットが安心。これ1冊にまとめて、筆記用具を持てばOK。A4サイズだとバッグに入らない事があるが、A4二つ折り(A5サイズ)ならほとんどの手持ちのバッグに入る。

 

このサイズ、仕事をするにも旅行に持っていくにも便利ですっかり愛用品になっているが、あまり見かけない。
元は母からヨーロッパで買ってきた二つ折りA4クリアファイルが便利なので探してほしい、と頼まれて探していた時に見つけた。(母が持っていたのは写真プリントのかわいいもの)ヨーロッパ在住の友人に聞いたところ、珍しいものではないとのことで、結局母の分は友達に送ってもらった。でも母も旅行の際にはadd one を活用している。

お薬手帳から話はそれたが、特定の商品ではなく「A4二つ折りファイルが便利」ということを言いたかった。でも、気づけば宣伝ぽくなっている‥文章って難しい。