My life! after diagnosed with BC

2024年2月のこと

節分の日。たくさん雪が降って寒かったので、温泉に行くことにする。ちょうどお昼時に通りかかったので、子供のころの思い出のお店へ。 まだあったー!祖父の家に遊びに行くと、時々出前を取っていたお店。私は天丼か塩ラーメンのどちらかを頼んだ。かりっと…

2024年1月のこと

2024年最初の外食は久しぶりのスープカレー。会社帰りに迎えに来てもらったので、駐車場が広くて味も安心のお店へ。 ブロッコリー追加の25番。お肉も野菜もスープもたっぷりなのでライスなし。 色がちょっと違う?辛さ抑えめ3番にたまごトッピング。私はウズ…

トレミフェンで落ち着く

ランチの後は、血液検査→診察。 今回も、看護師が採血をしてくれた。年度の途中だけど、外注は止めたのかな??ちょっと触って「うーん、なかなかですね‥ここでやってみますね」と一発で終了♡前回に引き続き、痛みもほぼない。ありがとうございますー!!採…

2月のビストロランチ

今年はイレギュラーで、2月も通院。以前とは違って有給とっているので、もちろんランチへ行く♡ 今日のメニュー。 茄子とサバのキッシュ!仔羊とオリーブのテリーヌ!! どっちも食べたい~。 迷ったけど、 初めて見た、子羊とオリーブのテリーヌに。 うーん…

こんどこそ。トレミフェン

ずらっと並ぶ呼び出し番号。座った時点では枠の中に自分の番号もないので、少し離れた空いているところに座る。 しばらくして、番号が表示されたけれどまだ数人あとだなーと思っていたら、繰り上がったのか急に番号が呼ばれる。えー?と思ってぱたぱた急いで…

1月、血液検査とUS

おなか一杯になって、病院へ。 先ずは血液検査から。空いていてすぐに呼ばれる。この日は暖かかったし、食事中にお水も飲んでいるのでどうかなー?と思いながら手を下げてぶんぶん振っていると、「血管取りにくいと言われますか?」と声を掛けられる。 この…

年初めのビストロランチ

定期受診。1月はUS付。 先ずはランチから。この日は早い時間の予約でお店がびっしり。久しぶりの満席風景。 今日のメニュー 前菜は、スモークサーモン食べたい!という気分になって、初めて(自分で)頼むキッシュ。 スモークサーモンの塩気がおいしい♡クス…

7年!

気付けば手術から7年。 早いような遅いような、今でも思い出せる反面色々あったなぁと思う余裕もできた。 服薬(勝手に)中止中だけど、やっぱり膝も股関節も痛い。だったら飲み続けたほうがよかったかも?という気もするけれど‥。 この先どうなっていくのか…

痛い。。

・右の股関節が痛い ・右の膝が痛い ・疲労・怠さが強い ここまではレトロゾールから大差なし。 昨日から急に尾てい骨から腰が痛くて、座っていても横になっていても辛い。。 これってなに?筋肉痛のような、生理前のような怠くて痛いのを強くした感じが続いてい…

アナストロゾールを試してみる

この日は家族とおそばランチ。 日替りの豚しゃぶせいろ。お店も食器もすごーく素敵だったのに、写真はなぜかボケまくり・・。 その後、早めに行ったのにやっぱりながーい待ち時間。前回診察しなかったからか今日は診察付き、主治医の「うん、大丈夫」の一言…

TAM vs レトロゾールはもう1ヶ月様子見で

診察。ドアを開けると、「どう?」と聞かれる。「先生に相談したくて」と言うと、なんとなく察した様子。 膝や股関節が痛いこと、すぐ動けなくて周りに心配されること、時々脚かばって歩いていると指摘されること。接触蕁麻疹も続いていて、それらが生活に支…

いつでも美味しいビストロランチ

この日は診察後にランチ。今日のメニュー♡ 前菜。鶏レバーと豚肉のテリーヌ。 中央の層が鶏レバー、上下が豚肉。まったり濃厚な鶏レバー層と肉々しい豚肉層。一緒に口にいれても、別々に食べても美味しい♡鶏レバー単独にはワインがほしくなる! 付け合わせは…

TAM vs レトロゾール

レトロゾールは止めたい、TAMに戻したいと言おうと思って、本当にそれでいいのか改めて自分の体調を見直してみる。 TAM:ホットフラッシュは落ち着いた ○カラダに痛いところはなくなった ◎疲労感はそんなにない ○眠りが浅いかも △目がかすむ、夕方から見えな…

9月・食

久しぶりに幼馴染と牡蠣。(会うのも牡蠣も久しぶり) 生・焼き・蒸し。生はちょっと貝殻のかけらが入っていて残念だったけれど、蒸しが気に入って何度かお代わりして満喫。家族は牡蠣を食べないのでうれしいな♡ 友人は生を食べなかったので、食事中に急にお…

2023年 夏休み旅行 おみやげのこと

道の駅にはたくさん寄ったけれど、今回はなかなか買い物熱があまり上がらなかった。マンゴー以外に欲しいものをあまり見つけられなかったのが敗因か。お土産を後回しにした結果、空港でバタバタして買い物できず。やっぱり先に買わないとだめだった‥。 帰っ…

2023年 夏休み旅行Day4②南へ、百名ビーチ

この日は半日しかないのであまり遠くへは行けない。南へ向かう。 行きたかった道の駅やえせや奥武島は諦めて、「百名ビーチ」へ。みーばるビーチを超えて細い道を進むと、行き止まりになってビーチのすぐ横に出た。 砂浜を抜けてビーチに出てみると、静かで…

2023年 夏休み旅行Day4①最終日、まずははらごしらえ

あっ!!という間に最終日。旅行ってどうしていつも、あっという間に終わってしまうのだろう。(そもそも日数が少ないから‥?) コーヒー飲んでチェックアウト。昨日のマグロの思いを晴らすために「糸満漁業協同組合お魚センター」へ。 道の駅併設のレストラ…

2023年 夏休み旅行Day3⑤今日もビーチとぜんざい

今日もビーチへ! 台風の影響で通行止めが発生しているかもしれないとのことだったけれど、海中道路を抜けて、宮城島「桃原ビーチ」へ向かう。 ガーリックシュリンプのお店とその下にあるきれいなビーチ‥を目指したのだけど台風で通行止めの標識があちこちに…

2023年 夏休み旅行Day3④田中果実店でマンゴー&パッションフルーツかき氷

途中、リゾートホテルエリアを抜けて「田中果実店」さんに到着。 混んでいるかな?と思ったけれど最後の1台のスペースに車を停められる。 カウンター席が空いていたのですぐにオーダー可能、ここは迷わずマンゴーとパッションフルーツのあいがけかき氷♡♡パイ…

体質変わった‥?

夏だから、暑いから、汗かくから‥?と思っていたのだけど。 8月になってから、下着やストッキングがあたる部分がかぶれるようになっていた。化繊がよくないのかな、と肌に触れて締め付ける部分にはなるべく綿やシルクを選んでいたのだけれど、どんどん悪化し…

2023年 夏休み旅行Day3③おんなの駅なかゆくい市場でおやつタイム

美味しくてとっても満足な「まいにち食堂」さんのランチの後、デザートのかき氷を食べに「田中果実店」さんへ向かう。 途中、昨日通りかかりに気になった「おんなの駅 なかゆくい市場」へ立ち寄り。ここ、ずいぶん昔に来た時にもあったような。冬で果物が何…

2023年 夏休み旅行Day3②ランチは無化調生アーサそば

縁がなかったものは仕方がない。そろそろお昼時、何が食べたいか聞いてみると沖縄そばとのこと。近くに気になっていた無化調のお店がある! 「まいにち食堂」さんへ。 こちらは一日50食限定、無化調のおきなわそばとコーヒーが美味しいのだそう。団地っぽい…

2023年 夏休み旅行Day3①出会いを求めてやちむんの里へ

朝食に、前日にジャンバルターコーで買ったタコライスとチキンを食べる。 タコミートたっぷり、ごはんもたっぷり。これで小なんだ・・! チキンは丸揚げとは違うからか、肉厚。冷めているのに柔らかくてジューシー、味付けもちょうどよい♡ これ、アツアツを食…

2023年 夏休み旅行Day2④二日目よるごはんはくもざきへ

くったりしながら戻って、よるごはん。 買ってきたタコライスとチキンとビールでホテルで食べてもいいかな‥とも思ったけれど、電話をしてみると空席があったので気力を振り絞って「くもざき」さんへ。 塀のブロックも扉もステキ。 ここでもよく冷えたオリオ…

2023年 夏休み旅行Day2④人が少ないところが好き?

羽地の駅からすぐの屋我地島へ。「屋我ビーチ」がきれいで人がいないとのことだったのだけど‥フェンスがあって入場料がかかるよう。マリンスポーツとかはしないしちょっと散策してすぐ移動するので、ここじゃなくてもいいか、ととりやめ。 さらに先にある古…

2023年 夏休み旅行Day2③迷って着いた慶佐次ウッパマビーチとくだもの購入

おひるごはんでおなかもいっぱいになって向かった慶佐次ウッパマビーチ。 GoogleMapに沿って行くと細い道を進んで行き止まり。すぐ隣の道も行き止まり。Mapではこの先に海があるっぽいのだけどなぁ。 じゃあ、と車のナビで検索しようと思ったけれど「慶佐次…

2023年 夏休み旅行Day2②台風の影響が残るKINサンライズビーチへ

大分予定オーバーというか、いつまでもビーチにたどり着かない初日。 ようやく最初のビーチ到着! 「KINサンライズビーチ」 KINって金武だよね。最初に来た時に泡盛の蔵にきたのは金武だったような記憶が。でも道はきれいで広くなり、高速道路ができ、ゆいれ…

2023年 夏休み旅行Day2①テーマはビーチ巡り

今回のテーマはビーチ巡り。(と果物求めて道の駅) どこに行くの?と聞かれてビーチとか‥と言ったら、各所から「水族館は?」「琉球村は?」「きれいな鳥がいるところもよかったよ!(鳥園?)」などと勧められてきたけれどそういうのは予定に入れなかった…

2023年 夏休み旅行Day1②国際通りでよるごはん

北から南へ、移動時間はそこそこ長い。お昼ごはんは空港で買った大きなおにぎりとかまぼこ盛り合わせ、レンタカーがあるのでビールも我慢だったので、ぶらぶらごはんを食べに出る。 ぶらぶらと言っても暑い‥それでもハワイと同じく周囲を海に囲まれているの…

2023年 夏休み旅行Day1①ポーたまと沖縄ぜんざい初体験

久しぶりに飛行機に乗っての夏休み旅行。4年ぶり?2019年は冬休みにしたのかな??未だパスポートは切れたままだけど、きれいな海を見に行こう。 空港に着いて荷物を持って出ると、そこにポーたま発見。空港店はとても混んでいると聞いていたけれど数組待ち‥…